2017-06

マスター

名盤紹介 第4回。ついにコレやるか・・・(´・ω・`) 

ブログを書くならBlogWrite

Master of Puppets


Master Of Puppets / METALLICA


メタリカの3rd。ふと「Master Of Puppets」を弾いたら1コーラス持たないんですけど(汗 
かつては鬼のダウンピッカーと言われたものだが(´・ω・`)


全曲コピーしました。もう今後どんなに好きなバンドができてもアルバム全曲コピーするほどの情熱は持てないかもしれんね。このアルバムから実際ライブでやったことあるのは「The Thing That Should Not Be」と「Leper Messiah」ですね。あ、俺がだよ^w^


いやーしかし今聴いても実にいいっすね!!


「Battery」

静かなイントロから一転して爆音疾走するパターンはスラッシュメタルの王道中の王道。今や静かなイントロ来たらフラグたててやがんなーくらいにしか思わんが


「Master Of Puppets」

冒頭からツンできて中間部でデレるパターン。これも王道


「The Thing That Should Not Be」

欝ソング。まさかのドロップDなんだよねこれ。全音下げかもしれんけど。5thに入ってる「Sad But True」まで唯一チューニング下げた曲じゃないかな


「Welcome Home (Sanitarium)」

これは最初デレで終盤に向けて病んでくるパターン。王道w そして意外とダウンピッキングはコレが一番キツい


「Disposable Heroes」

これめちゃ好きなんすよねー。このソロはカーク奏法が凝縮されてる。特に5分5秒からのフレーズが好き。ゴリ押しペンタから一瞬垣間見せるメロディアス要素。ギャップ萌えってやつか。たぶん違うな。あとジャケットはこの曲のイメージを絵にしたものだと思う。まあMaster Of Puppetsもだけどw あやつり糸あるし


「Leper Messiah」

このアルバムの中では空気ですわww マニア向け的な(´・ω・`) スローできて途中で覚醒するパターン


「Orion」

平気で8分超えのインストとかやっちゃうよね。中間のツインリードとか胸熱。そこのクリフのベースラインがまた泣かすんだ。彼らはスラッシュ勢の中でもNWOBHMの影響をモロに受けてるからメロディアスな要素も初期からしっかりあるんですよね(主にアイアン・メイデンの影響かと思う)


「Damage Inc.」

スラッシュリフの教典ともいえるこのアルバムの中でもボクのイチオシはこの曲の3分15秒から始まるリフ。その直後のソロの頭のフレーズは簡単だけど物凄いことをやってそうに聴こえるオイシイパターン^q^ 

そしてアルバム全体に言えるのが昔は気づかなかったけどギターソロの後ろで弾いてるジェイムズのリフがめちゃくちゃ熱い件w カークしか聴いてなかった(´・ω・`)

このアルバムはロック史的にも重要な1枚ですからね。人に薦めるならコレっしょ。個人的な好みとかは無いっすね。METALLICAはボクの血であり肉であって好きとか嫌いじゃないので^q^ 


liugfj.jpg


高校の時に先生が「誰が為に鐘は鳴る」を英訳できたら次のテスト10点加算してやんよとカマしてきた時に「For Whom The Bell Tolls」と即答できたのもメタリカのおかげ。同名の映画があるなんて知らなかったw つかメタリカの曲は映画にインスパイアされてるものが多い


今聴いている曲:Metallica - 「Battery」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Master Of Puppets」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「The Thing That Should Not Be」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Welcome Home (Sanitarium)」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Disposable Heroes」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Leper Messiah」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Orion」 (Master Of Puppets)
今聴いている曲:Metallica - 「Damage Inc.」 (Master Of Puppets)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (390)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター