2017-11

あたらスィー機材買ったよ


P7010001.JPG


GAと同じ日に注文してたブツが届いた。今回はとりあえずうp用に弦。あと前から気になってた例のヤツ



ブログを書くならBlogWrite



P7010002.JPG


スパイダーカポです。

以前からヤフオクで個人輸入業者が出してたのは知ってたけど特に必要性は感じなかったのでスルーだったのですがchuya-onlineで扱うようになってたのでこの際買ってみた





pict-P7010005.jpg

弦を一本ずつ独立してカポれる(?)アイデア品






pict-P7010009.jpg

ガバッと開けば50mm超までいけるので6弦なら相当太いクラギでも問題ないかと。とりあえず手持ちだとナット幅42mmから50mmまでのギターどれもいけた。もちろん弦間ピッチの調整もできますよ。7弦もいけるんじゃないかな?









pict-P7010014.jpg

次回の曲は1~4弦のみ押さえる変則カポなんでG7thを加工して使うつもりだったけど






pict-P7010021.jpg

ちなみにシールドを切って挟むというやり方で弾くつもりだった。挟む物は色々試したけどシールドが加工しやすく太さや硬さや材質がベストだった。消しゴムはやわらかすぎてダメだったw









tukr6l (3).JPGtukr6l (4).JPG

「この付け方じゃダメなんですか(´・ω・`)?」

という疑問なんですけどこまけえこたあいいんだよ!!





マジレスするココまでハジに寄せると弦を押さえ込む力が垂直に掛からなくなり微妙に弦をベンドしてしまいピッチが悪くなるのです。1~5弦までなら問題ないんですけど

余談だがこういうトリッキーな使い方にG7thは向かない。カイザーはいける。もうG7thの存在意義がないわけだが普通にカポる曲が今後あったら使おう(´・ω・`)




pict-P7010019.jpg

で、スパイダー使えばこういう感じであっさり解決します。今後もっと複雑な押さえ方をすることもあるかもしれないので持っておく意義はあるだろう。演奏中にON/OFFもできます





pict-P7010023.jpg

実際弾いてたら時折5~6弦のコマに指が触れて邪魔だったのですがだったら取ればいいんじゃね?ということで解決。コマはボルトを緩めればすぐに取り外しできます




こういう特殊な器具にインスパイアされてオリジナルができるのはよくある話だけどそれはアレンジだって同じ

今回はスパイダー前提で作ってないからフル活用ということはないけどこれが初めからある状態で編曲したら凄いのができそうだね。相当な可能性があるんだ
ただこれTAB書けねえだろ・・・(´・ω・`) 


あとはこれで難しかった曲もあっさり弾けたりとかあるかもね


例えば「愛のロマンス(禁じられた遊び)」の後半のホ長調の部分なんてこれで途中から3弦1フレットだけ押さえてやればめちゃくちゃ簡単になるよ。まあチートかもしれませんがそういう発想は大事かとw



転調でもグライダーで一気に動かすよりもこっちのほうが良い場合もありそうです。グライダー使った転調だと全体的に音域が上がるのでLOWが物足りない時とかあるし。ぶっちゃけ転調なんて6弦の開放だけ都合つけばなんとでもなりますよ(´・ω・`)



そして一番可能性を感じるのが全てコマ付けた状態から一気に全部リリースする方法。これはグライダーよりはるかに速く確実で大幅な転調ができる。ただ戻ってこれないのとカポ近辺が押さえにくいから曲選ぶけどねw もちろん一旦ルバートから流れ止めるとかすればいくらでも対応できますが。ボクはあくまでインテンポでの操作性の事を言ってます



ちなみに似た製品でサードハンドカポってのはかなり昔からあるんだけど買うならスパイダーのほうがいいでしょう。10年以上後発なだけあって色々と工夫されてる


thc_thcapo.jpg




スパイダーは問題点というほどでもないけど付ける時に若干のコツというか各々のギターのクセにあった付け方があると思うので暗いステージ上でライブ中に付ける場合はしっかり取り付けられているか確認を忘れずに。わりとシビアです

でも慣れたら大丈夫ですしとりあえず普通のカポとしても使えますしネタにもなるしでおひとついかがでしょう?w




楽器屋へ行ったときはちょっと探してみてください^q^




今聴いている曲:Galactic - 「The Moil」 (Ruckus)
今聴いている曲:eufonius - 「碧色の空」 (碧のスケープ)
今聴いている曲:Garage A Trois - 「Outre Mer」 (Outre Mer)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター