2017-11

サウンドとエフェクト研究










これがジョンスコの現在のボード。JAZZギタリストの足元とは思えない

ブログを書くならBlogWrite

まずエフェクトループのスイッチングシステムが目につきます。そして複数のサンプラー。ブーメランとかどうなんすかねー?音はいいらしいですけどね。日本はギター向けのフレーズサンプラーはBOSSが安価で高性能なの出してるからイマイチ浸透しませんけど。ジョンスコもBOSSのルーパー使ってますね。赤いペダルが2個付いてるやつ。知人が2人使ってる。触ったことあるが買うなら違うのがいいな


LINE6の緑のディレイ(DL4だっけ)もループも作れるんですがこれは使ってる人めちゃめちゃ多いですよね。プロユースだと意外とPODよりも名機だったりして。ビル・フリゼールも使ってるし買うならコレかなー。でも3万くらいすんだよね(´・ω・`) ぶっちゃけ使わねーしなw


基本的な音作りに使用してるのはRATだけですね。LED付きだからRAT2か?それよかやっぱツマミの位置。こういうのがほんとに貴重な情報になるんです。DISTゲインを下げてVolを上げるクリーンブースター的な使い方。多分これは受け側がチューブアンプでのセッティングだと思います。主にAC-30の時とJC-120の時がある。あとはブギーの古めのコンボも。たぶんMarkシリーズの初期物


比較的まともな機材であるアイバのCS-9はオルガンサウンド用でBOSSのGE-7はカッティング用、常時かけてるわけではないですね。他は飛び道具ばっか。時計があるのが面白いですね。チューナーとかもっといいの使えばいいのに。性能は大差ないですけど


一番意外だったのはジョンスコはワウをかなり多用するのですがDigitech XP-100でワーミーと兼用で使ってるんですね。てっきりクライベイビーでも使ってると思ってましたが

ソロの時にオクターバーをかけることも多いんですけどこれもXP-100で出してるんですね。ジョンスコサウンドの肝はDigitechなのか・・・



定価45000円だけどヤフオクだと12000円前後のようでちょっと欲しいかもw


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター