2017-08

薦めてみた


ちゃんと歌ってるVoはどうなんだい?という事なんですけど(´・ω・`)


そいやVoと言えばロニーが亡くなったそうで。。。正直あんま聴いた事ないんですが。持ってたCDもローワン・ロバートソン目当てで買ったDIOの1枚だけでブラックサバスもレインボウも常識的な曲くらいですが・・・ご冥福をお祈りいたします


ではこのVoを聴け的な1枚をば・・・そいやこないだのカーカスが地下ではかなり好評だったんですね^q^

ブログを書くならBlogWrite


オペレーション:マインドクライム 

オペレーション:マインドクライム/Queensryche



これはあの悪名高いB!誌のレビューでもえらい高得点だったガチ中のガチ。名盤すぎわろたwwwって感じなんですけど。ついでに言うと今はクイーンズライ「ク」で統一されてるんですね。「チ」の方がしっくりくるんですが



このアルバムは全体通してひとつのお話になってるんですね。麻薬組織に洗脳された主人公、ニッキーによる犯罪ストーリーです。もうストーリーもアルバム構成も曲もすべてが完璧に繋がっててびっくりします。まさに聴く映画といったとこです 。こういう一貫したテーマをもって作られた作品のことをコンセプトアルバムと言うんですがこれはザ・フーの「TOMMY」やピンク・フロイドの「THE WALL」と並んで必ず名前が挙げられる有名なコンセプトアルバムです



もしアニメ化すればマッドハウス製作で緑川光、田中理恵、ある程度押さえた若本規夫あたりがキャスティングされそうな感じ。渋めです



Queensryche - Eyes Of A Stranger



Queensryche - Eyes Of A Stranger



このPVはアルバムのラスト曲でゆえにイメージ映像や歌詞が思いっきりネタバレも含んでるんですけど最後の核心部分はカットされてるし大丈夫



冒頭SEの「Dr.Davis telephone please...」というフレーズは後にMOTLEY CRUEの「Dr.FEELGOOD」というアルバムの冒頭でパクられます。これは主人公のニッキーとドラッグという組み合わせがモトリーのニッキー・シックスがモデルなんじゃねーの?という主張だったんです



でこのVoのジェフ・テイトの素晴らしい歌唱力に注目してください! どこまでも伸びるパワフルな高音と艶っぽく感情のこもった低音。ロック史上最高のVoの一人です。喉を維持するために医者から酒とタバコのどちらかをやめろと言われてたしかタバコをやめたという話をきいた記憶があります



CDはツタヤに普通にあるので機会があれば是非一聴を。これはアルバム通して聴かないと意味がない。できれば買えばいいお( ^ω^)









そしてこのアルバムから実に18年後に続編が作られたんですね・・・



オペレーション:マインドクライムII 

オペレーション:マインドクライム2



ストーリーも前作から繋がってます。これがなんというか続編のお約束というか「みなみけ」~「みなみけおかわり」、もしくは「GUNSLINGER GIRL」~「GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ―」の流れを彷彿とさせるというか 





魅音『2なんてなかった』





みたいなあまり多くは語りたくない出来となりました(´・ω・`) そしておかわりにおける冬木的ポジションとしてロニー・ジェイムズ・ディオがゲスト参加してます





ここで繋がった!!






この完璧な流れがコンセプトブログです(´・ω・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター