2017-06

泣きのソロ

泣きのソロとはなんぞや(´・ω・`)

 

 

ブログを書くならBlogWrite

 

泣きのギターでパッと浮かぶのはゲイリー・ムーアとかカルロス・サンタナとか。むしろ日本人が好きなんだよね、こういうの。俺も日本人だけどv(^^)v 

つうわけで個人的泣きソロベスト3を、というか今ぱっと思いつくだけでたぶん明日には順位変わりますw

 




1位

【Premium Movie】JUDAS PRIEST - A TOUCH OF EVIL (PV+)

 

このうp主はわかってるな!!

 

このPVは元々ギターソロが半分にカットされてんのね。それを映像を編集して原曲のサイズに合わせてます。これでグレン・ティプトンの神ソロが堪能できまする

 

導入部はロングトーンのヴィラートで静かに燃え上がっていって後半は同じモチーフをオクターブ上げて弾きつつ徐々にオブリも複雑になっていって最後は速いレガートで一気に溜め込んでた感情を爆発させてロブにバトンタッチという完璧な構成・・・様式美だよねえ

 

ロックの世界ではこういうのを差して様式美というわけではないんですけどw ネオクラシカル系の曲やプレイスタイルを指す言葉であって。誰が言い出したんだろね?Burrn!の編集者あたりだろうな

 






2位

Walk Away / DOKKEN

 

この1曲のために「BEAST FROM THE EAST」という2枚組ライブ盤買ったわ・・・(´・ω・`) 

 

DOKKEN的にはボツ曲なんですけどそこは大人の事情があった・・・;^^ でもジョージ・リンチのソロだけはキレまくってる。カオティックにぶちきれてるという意味ではなくて切れ味鋭いというかトンがってるというかそういう意味で

 

ジョージってほんと独特なんですよね。フレージング自体はペンタ主体のブルースリックをレガートに速く弾いてるだけみたいなのも多いんですけど独特の節回しとタイム感でジョージが弾くとめちゃくちゃカッコいいんですよ。他の人が真似て弾くとなんかジョージというよりサトリアーニっぽくなるのよね

 




 

第3位・・・なんかめんどくさくなってきたわ(´・ω・`)

Gary Moore - Still Got The Blues

 

王道すぎだけどやっぱこれで^q^ チューブスクリーマーでブーストさせたレスポールのフロントサウンドを堪能してください。つーかまずこれを見てください。一般にいう『泣きのギター』ということでいいと思います

 

ピーターグリーンレスポール(通称:Greenie)ってコメあるけどPUカバー外してるし傷もないしで多分違うと思うけどなー。これ多分1990年のライブだと思うんですけどそのころのGreenieの状態がわからないのでなんとも言えませんがピーターグリーンが使ってた時点でリアPUの脇に大きな傷があるんだよね

 

 




 

あと考えたらジェフ・ベックとかデヴィッド・ギルモアとかいくらでもあんね。 と書いてる間にiTunesから「Beck's Bolero」が流れて聴き入ったよ^w ^

 

他にもブルース全般そうだしホテル・カリフォルニアなんかも泣きソロだよね。渡辺香津美さんのライブ盤「One For All」でのHavanaとかも個人的には推したい

 

やはりチョーキングとヴィブラートがポイントなんでしょうね。より肉声に近いアプローチというか

 

反面ソロギターでの泣きってのは正直全く詳しくないので浮かばないけどボクなりの視点であえて言うならRalph Townerの「Green and Golden」なんかどうでしょ?

Ralph Towner -- Green and Golden

Ralph Towner -- Green and Golden

「Ana」というアルバムに収録されてます。ぐぬぬ・・・ECMレーベルの人だからソロギというよりJAZZというかヒーリング系の人ですがやってることはソロギです。すごく綺麗な曲です。これの市販譜持ってるけどすごい変拍子なのよ。でもそんなことを感じさせないシンプルさでなんとなくCAVATINAに近いフィーリングがあるね

でもやっぱ泣きというよりは切ないって感じかな。じんわり染みるって感じで




あとは個人的な悲しい思い出やアーティストへの思い入れとリンクしてるとか。前者は特にないけど後者はいっぱいある。故人とかは特に。リアルタイムで死んだ人いっぱいいるからね

 

近年だとダイムバッグ・ダレルの死は衝撃的でしたね。しかもジョン・レノンと命日もファンによる射殺という死因も同じというのも強烈だった

 

PANTERAに泣き曲があんのかと思う人もいるかもしれないけど「Cemetery Gates」なんて泣きまくりのソロなんだぜ。ダレルはスラッシュリフ以前にギタリストとしての基礎能力がとんでもなく高い人だった

20080321_104123.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (390)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター