2017-10

Paul Jackson Jr. 、Norman Brown、Ronny Jordanといった黒人JAZZギタリスト

欧米だとフュージョンのことSMOOTH JAZZっていうので定着してきたんでしょうかね?

 

 

ブログを書くならBlogWrite

最近やたら聴いてるのはPaul Jackson Jr. 、Norman Brown、Ronny Jordanといった黒人ギタリストでRonny Jordanに至っては好きすぎてセッション出来るようにバッキングトラックまで作ったよ^w^

以前John ScofieldみたいなファンキーテイストのあるJAZZギタリストはいないかとブログ上で尋ねたらshinさんやサルちんバンこさんにハイラム・ブロックを薦めてもらったのですがRonny Jordanで自己解決しました^w^ FunkというよりはHip Hopですけどね。DJ KRASHがリミックスしたアルバムとかTAROさん絶対ハマると思いますw

 商品の詳細  商品の詳細  商品の詳細

でこの辺をもうほんとずっと聴いててやべーなんか最近この人達ばっかだよーと久々Kurt RosenwinkelとJohn Scofield聴いたらやはり凄すぎて死んだ

John Scofieldはブっ飛んでるしKurt Rosenwinkelは世界が違いすぎる。もうギターって感じじゃない。フレーズの源が運指とか指板とかそういう楽器に縛られた発想じゃないと思う。KurtもGeorge Bensonみたいにフレーズを歌いながら弾く人ですけどこれって大事なんですよね。トモ藤田さんの本にもそうしなさいって書いてあった




意識したことないけどボクは白人のJAZZギターの方が好きなのかもしれないですね。無意識にリズムやグルーヴよりもコードやフレーズを重要視してるというか;^^

他にも好きなのはPat Martino、Larry Coryell、Mike Stern、Bill Frisell、Scott Henderson、Pat Metheny、Lee Ritenour、Chuck Loebあたりで全員白人だねえ。BluesもStevie Ray VaughanやChris DuarteやRobben Fordといったホワイトブルースが好みですし。Robben Fordに至っては誕生日が同じというねw

そらWes MontgomeryやGeorge BensonなんてCDは持ってますよ、でもあんま聴かない;;w

しかしベースは黒人ですね。Marcus Miller、Victor Wooten、Anthony Jackson、Richard Bonaあたり。んー、でもJaco PastoriusやJohn Patitucciとかいるしな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター