2017-10

おすすめの件

帰りに映画でも見ようかと思ってたら昨日で上映終わってたw

で本屋で面白い本をみつけた

ブログを書くならBlogWrite

 

これ

 

トモ藤田さんはバークリー音大でギター教えてる先生(ジョン・メイヤーやエリック・クラズノーなんかは教え子)

よくある教本の「このコードに対してアヴェイラブルなノートはうんぬん・・・」みたいなのかと思って手に取ったのですが良い意味で期待をうらぎられました

 

普段の生活の中での音楽や楽器への接し方から説明してます。スケールやコードがどうこうではなくCDはこうやって聴けとかそんなレベルの話です

かといってド根性の精神論ではありません。それがちゃんとどういう意味が合ってそうした結果どうなるということが非常にわかりやすく書かれてます

そこは超一流の先生なんで芸術家にありがちな当人にしか通用しない曖昧な観念論で煙に巻くようなことは一切ないです

 

 

ギターとか関係なくふつうに読み物として面白かったです。あまりに面白かったので全部立ち読みで読んじまったw

 

 

表紙やタイトルこそ「ギター~」ですがココで書かれてる内容は全ての楽器に当てはまります。ギターテクニックではなく音楽的な感性の磨き方やイヤートレーニング、モチベーションの話です。忙しい日常の中でどのように練習時間を作りそれをどう使うかなど目から鱗なことが多かったですねー

 

初心者はもちろんですがぶっちゃけプロの人でもうなることが多そうな内容です。音楽的な伸び悩み、技術的に頭打ちの人なんかには大きなヒントが隠されてると思います

ボク自身こういう内容の教本は見たことないですね。是非書店で見かけたら手にとってみてください。ウチのド田舎でも普通に平積みだったので日本全国どこの本屋にでもあるでしょう

 

せっかくなんで自分も買ってこようかな

 



<追記>
買いますたw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター