2017-08

大阪ストラットとは

最近PU交換が趣味になってます

tyeu.JPG

PUの組み合わせは頭を悩ませるトコであります。 何故かシングルコイルはほとんどDimazioばかり8つも持ってます。

「8つのPUをギターに3つ付けてそれぞれフロント、センター、リアの組み合わせで何通りできるか求めよ。」

高校の数学もこんな問題だったら多少は興味を持てたかもしれない

P1250004.JPG

 

フロント Dimazio Class of 55

センター Dimazio Class of 55

リア       Dimazio Virtual  Solo

とりあえず今回はフロントセンターのハーフトーンに焦点をあわせてみました。 ノリで付けたリアが意外とパワフルでビックリ。Dimazioのトーンチャート見たらシングルの外観のPUで一番高出力でしたw 構造はスタックタイプの4芯のハムバッカーなんですけどね。十分メタルいけますね。スペック上はぜんぜん違うんですけど聴感上はダンカンJB.Jrと同じかそれ以上って感じです。シングルの外観を変えずにハイゲイン扱いたいならオススメですねー。

某北欧貴族の人の使ってるYJMとかHS-3って意外と低出力なんですよねー。ストラトでHRやりたいからって買う人いますけどあのPUは相当な腕前要りますねー、あとそれなりの機材も。

~弦交換~

アーニーボールの10-46張りました。いつもやってるのがコレ。

oiwetg (1).JPG

ボールエンドをハンダで固定してます。チューニングの安定と振動効率がアップします。と言っても「うはwww」みたいには変わりませんので鵜呑みにしないでくださいw 理論上は確実に効果ありますけどね。 乗り物で言えばアーシングみたいなもんですw 

アコギでは試したことないけどどうかな?ピンで押し込むブリッジにはあまり効果なさげですがスルータイプなら感じれるかも。

P1250010.JPG

ハンダゴテを穴に挿して溝にハンダを流し込むとすぐにできます。真鍮のボールピースは一瞬で熱が伝わるので手早くやるのがコツですかね。特にコーティング弦だとコートが溶けますのでとにかく手早く。保険でヒートクリップ付けてますけど無くても問題はないです。ググったらこの加工やってる人結構いますね

 

 

oiwetg (2).JPG

アトリエは綺麗すぎて触れませんw 本当に宝具になってしまってます・・・;^^ 普段はオールジャンル優等生のParkerもありますしね

というかこれ買ってやっぱFenderストラトはいいな・・・と再認識しましたw 

~コピー品作った~

プラグにより音は変わるのか?って事なんですが。

スイッチクラフトは高音域が得意でノイトリックは低音域が得意ってことで合体させちまえって事でとんでもない値段で売ってる店があったので同じの作ってみましたw  線材は何かわからなかったのでMOGAMI2524使いました。信号はスイッチクラフトがギター側でノイトリックがアンプ側になるように接続するそうです。

iug.JPG

<左がスイッチクラフト(米)で右がノイトリック(独)ケーブルは日本製です>

これも「ちょwww」みたいには変わりませんよ。元々高品質のパーツですから。

 

えーと上のS-S仕様で幾らくらいかな?

SWITCHCRAFT #280  220円   

NEUTRIK NP2X       270円

モガミ2524  25cm     54円     (1m218円)

------------------------------------------------

合計   544円

上記の店の同仕様品は30cmで5500円でした、ボリすぎwww これL-Lで量産してヤフオクで1500円くらいで売ろうかな? コレとほぼ同等品であろうBELDENやCAEの完成品は音屋でも2000~3000円前後、当然通常の楽器屋はさらに高いですし。 

パッチケーブルはまともなブランドで揃えたら余裕で万超えする上にここで手を抜くとすべてオジャンですし自作に限りますね。ハンダ付けの特訓が活きてきました

 ノイトリックのプラグはホットのハンダ付けしやすくコールドが圧着式なので誰でも簡単に作れるし構造も優れてるので好きです。はっきり言ってオススメですねー。 ジョージL'sのプラグはハンダ不要なんでそれも興味アリますね。でもすでにパッチーケーブルの数がエフェクター数を遥かに上回ってるんですけどw  知人に配りたいと思いますw

MOGAMI2524はギターシールドでの評価が高くて安くてしなやかで加工しやすいと非常に良いです。スコット・ヘンダーソンも使ってますね。主観ではBELDEN8412はパッチケーブルには向かないですね。製作しにくいです;^^ ですがハイゲイン時のメインケーブルには向いてると思います。 やる音楽によって使い分けですねー。つっても実際にアンプ鳴らすとほとんど差はわかりませんけどねw とはいえライン録りでモニターヘッドフォンで聴くとはっきり違いがわかるから困る

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター