2017-11

盲点です

イヤホンのノイズなんだが・・・

 

 

DSCN2064

よく イヤホンにノイズが入る時の対処法 なんてのをネットで見かけます。基本的には断線なので修理か交換しかないのですけどその他だと

 

・接点復活スプレーでプラグを拭いてみる

・ジャック内にエアダスターを吹いてみる

・電磁波発生源から離す

 

なんて方法でどれも効果的です。しかしどの記事見ても全部内容一緒ですね。アフィリエイトブログは記事数増やすために互いに内容をパクりあってるので似たような情報で溢れかえるわけですがそこは置いといてノイズの原因としてぼくからもうひとつ提案があります

 

 

DSC02681

4極プラグのイヤホンを3極ジャックの機器に繋いでない? 

 

最近のイヤホンはスマホで利用することを前提にしておりマイクやリモコンなどの機能を付加してるため1極増えてます(SONYのノイズキャンセリングだと5極)

 

これが機器の相性によってはプラグとジャックの本来あるべき接点位置にズレが生じてノイズや誤動作の原因になります。Amazonレビューの 買ったその日からDAPにノイズ、交換品も同様で叩き返した と怒って星一つにしてるケースの原因はほぼこれではないかと・・・

 

 

DSC02682

身に覚えのある人はこういう極数を適正に変換するケーブルを試してみてください。まず直ります。ちなみにこれは4極受けの3極出しです

 

こういうの使うとイヤホンの断線予防になったりDAP本体のジャックの摩耗も防げるというメリットもありますが反面取り回しがウザくなる、余計な抵抗が増えるため音が劣化する(聞き取れるか、またそれを気にするかはその人次第)というデメリットもありますのでできればイヤホン購入時に極数も確認するのがよいですね

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター