2017-07

伝説です

ボールペンを買ったんだが・・・

 


 

  

有名なコピペに


『アメリカ(NASA)は長い年月と巨額の資金を投じてついに宇宙でも書けるボールペンの開発に成功した。一方ロシアは鉛筆を使った。』


ってやつありますけどあれはディテールは違いますがほぼ実話です。NASAではなく米FISHER社がリフィルに窒素ガスを充填させ加圧して無重力空間でも書けるボールペンを開発しました。それをNASAがアポロ計画以降現在まで採用してます。しかもロシアも同じボールペンを使ってます

 

ちなみに宇宙船内で鉛筆を使うと筆記の際に生じる炭素の粉(通電性がある)が宙に舞って電子機器に入り込み悪影響を及ぼす可能性があるため使用禁止です。さらに重力式ボールペンでも問題なく使えるということが発見されたため地上と同じ安いボールペンを使ってる宇宙飛行士も多いそうです。どういうことなの・・・

 

そんなこんなでぼくが購入したのはFISHERのZERO GRAVITYという無重力モデルの警察向けバージョン”POLICE PRO”です。ZERO GRAVITYとの違いはクリップが頑丈になった、ラバーコーティングが施された、グリップの形状が細めに変更されたの3点みたいですがそれ以前に警察ってのは全員プロじゃないのか・・・というツッコミもいれたくなるネーミングです

 

もちろんスペースペンのリフィルが入ってますので宇宙や水中でもかけますけどそれ以外はいたって普通のボールペンです。まあでも日本には無いデザインですね。Made in USAで20ドル以上しますので高級ではありませんが質感は悪く無く事務仕事でもじゅうぶんに常用できる軽さと握り心地です。オススメはしませんけど。なぜなら日本は100円も出せば世界一のクオリティのボールペンが手にはいりますから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシャースペースペン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター