2017-10

ウッドです

人生フルーツなんだが・・・

 

images

あの映画の中でおじいさんが食事の際に金属のスプーンだと味が変わるため木のスプーンを使っているというシーンがありました。確かに一理あります

 

木のスプーンが欲しくなったのですがそこはギタリストゆえ一般人よりは多少木にはコダワリと知識があるわけでどうせならトーンウッド系でかっこいい杢目のは無いものかと探したのですが世間には需要が無いのかこれといった物はありませんでした

 

 

image-122

しいて言うなら3Aグレードのハワイアンコア材でスプーンを作ってる工房を発見しました。理想に近いですけどどうせならもっと杢目のでた5Aグレードで作って欲しいのですがどうやらグレードの高い木材を入手したら優先的にアクセサリー製作の方に回してスプーンは低いグレードの材で余興で作るものみたいです・・・

 

 

20151126_5aa76b

ところがお箸の世界では銘木の高級品ってのはザラで中にはスネークウッドで作られててお値段3万オーバーなんてのも普通にあるようです。さすが日本ですね。まあスプーンも海外で探せばいくらでもあるのでしょう。また自分で銘木の端材を買って自作という手もありますしもしくはCreemaあたりの木工作家にオーダーを出すとかもありかもしれませんね

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター