2017-11

デザインです

知らなかったんだが・・・

 

 

l_kuro_160328cointrei03

レジの会計トレーにある“丸いくぼみ” 客が小銭を置くためではなかったとTwitterで話題に - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/28/news103.html

 


 

金銭の手渡しマナーを調べてて発見したのですがレジ仕事ってやったこと無いので知りませんでした。自分はどうしてたっけ?つい数時間前にはやったはずなのに覚えてない。でもコンビニはただのトレーだしスーパーは自動で勘定するレジだしでこのタイプのは自分の行動範囲内には無いかも・・・? でも今までに絶対遭遇してるはずではあります

 

ユーザビリティという概念からするとこの会計トレーは利用者の誤解を招くようなプロダクトデザインであることは明白です。現に知らなかったと言う声は多い。こういうのをノーマンドアって言うんですよね。”優れたドアノブは、見ただけで押すか引くかわかる”ってやつです

 

「デザイナーは起こり得るエラーが実際に起こることを想定した上で、そのエラーが起こる確率とエラーが起こった時の影響が最小になるようにデザインしなければならない」 このドナルド・A・ノーマンが提唱したデザイン原理は我々の日常生活レベルにおいても役に立ちます

 

とりあえず今後は気をつけます。ちなみに郵便番号の前に「〒」付けるなってのも知って以来実践してます

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター