2017-09

もったいないです

どえらい動画がアップされているのだが・・・

 

もったいなくて見れないまま放置中。いつかココぞというときに見たい。でもこれたぶん情熱大陸で談春が特集された時に談志との親子会がどうのってやってたからそれの本編かも。たしか談志が「やかん」で談春が「芝浜」やってたはず。談春はたまに地元にホール落語会で来ますけど昼の部しかやらないので行けないんですよねえ・・・

 

 

d6470-3-812196-0

立川談志という人は偉大すぎてとても語り尽くせませんが教育的見地から分析するにあんなめちゃくちゃな弟子への接し方をしても志の輔、志らく、談春といった超一流がきちんと育ったんだからスパルタ教育のほうがいいのかなあなんてことを考えてしまいます。でもその3人はそもそもが才能の塊なのでどの師匠に付いても結局大成したでしょうね

 

ちなみに談春は生涯で2回しか談志から稽古をつけてもらったことが無いという。何十年も弟子やっててたったの2回ですよ・・・

 

 

P7170007

そのへんの経緯も含め興味あれば立川談春著の『赤めだか』をご一読ください。落語知らなくても落語家を目指した少年が超絶厳しい師匠のもとで修行に励むヒューマンドラマとして面白いです。似たような話で音楽学校が舞台の『セッション』っていう映画ありましたけどあれの100倍はひどい。しかもこっちは実話という笑

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター