2017-08

譜面台です

よく壊れます

 

譜面台は結構華奢で人の出入りが激しい場所だと脚部を踏んづけてグニャリと曲げてしまったり使い方のわからない人が力任せに展開させてこれまたグニャリと曲げてしまったりということがよくあります。持ち運ばないのならコンパクトにならない1枚板の物を使うほうがいいでしょうね。そのまま書き込めるし。まあ一応そのタイプもあるんですけど超重いのとでかすぎて邪魔くさいので使わないですね

 

 

Hercules-MusicStand-BS050B-mini

ハーキュレスの譜面台は安価ながらもその辺の問題をクリアーしておりなかなか耐久性があったのですが今度は譜面を押さえる細い棒が2本とも折れました。薄めの楽譜集なら長い譜面を置くときに使う横に開く棒で挟んで代用することもできますが厚みがあると無理です。しょせん針金なのであれこれ自作してみたのですがなかなかうまく出来上がらずに閉口してました。ぶっちゃけ自分が使うならちょっと置き方を工夫するとかでいくらでも対処できるのですが他人が使うときに文句言われるんですよねw

 

 

YZX10503

というわけでダブルクリップを使ってみたら実用上はあっさりと解決してしまいましたが見栄えが悪いのと初見殺しなので他人が使うときに毎回これはこうやって使ってくださいと説明しないといけないのでちょっとなあと。優れたデザインのものって見ただけで直感的に使い方がわかるってのもありますしね

 

 

YZX10508

というわけでピアノの先生がよく使ってる譜面押さえのクリップを導入しました。文具店にある幅広クリップと何が違うのかとぼくも常々思っておりましたが

 

・挟む力がソフトで楽譜を傷めない

・プラ製で軽いため楽譜がおじぎしない

・透明で目立たず下の印刷も透けて見える

・わりと安い

 

等々と実際に触って感心しました。とくにバネの力は重要だと思います。文具のクリップでこのサイズになるとかなり強力になるので握力の弱い女性や子供だと開けない可能性もありますし

 

ただこの手の譜面台もたいして高価ではないので壊れてる方は誰かにあげていっそ本体ごと買い換えるってのもアリだったような気もしますw

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター