2017-05

しまなみ!(後編)

前回の続き

 

kakaP8100333_thumb[1]

大三島に上陸。ここから愛媛県です。しまなみ海道の中間地点で自転車だと休息、補給等の主要ポイントのようです。本来のコースは橋を降りて左に行くのですがぼくは調べたいことがあって右に。自転車なら寄り道は躊躇するところですが原付なので余裕

 

大回りコースでも自転車はわりといました。せっかく来た以上はすべての海岸線をフルコンプしたいのでしょうか。とくに外国人が多いのが印象的でした

 

 

kakaP8100342_thumb[1]

こちらに来たのはうさぎで有名な大久野島行きフェリー乗り場の確認が目的でした。以前は広島側からフェリーで渡りましたが次回はここから大久野島に渡ってやろうかなと考えてます。テントも持ち込むか。前回の大久野島レポートはこちら http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1396.html

 

 

kakaP8100352_thumb[1]

引き返して道の駅で休憩。ここは自転車で大賑わい。もはや日本で一番ロードバイクが集まってるスポットかもしれないです

 

 

kakaP8100360_thumb[1]

名物らしきソフトクリームは失敗だった。。。愛媛はなんでもみかん味にすればよいというものではない(´・ω・`)

 

 

kakaP8100364

第四の橋、大三島橋が見えてきました

 

 

kakaP8100371

ここも快適そのもの

 

 

kakaP8100376

天気が良いのでまじ最高

 

 

kakaP8100382_thumb[1]

伯方島上陸。サイクリングルート沿いにはこんな道標がたくさん設置されています。地図とかなくても全く問題ないっす

 

 

kakaP8100387_thumb[1]

造船所がありました。瀬戸内海でもこの一帯は造船が盛んなようです。呉もありますしね

 

 

kakaP8100388_thumb[1]

コンビニはどこも自転車客で賑わってます。元々あった島のコンビニなんか橋ができて売上200倍くらいになってるのではw

 

 

kakaP8100390_thumb_thumb

第五の橋、伯方・大島大橋が見えました

 

 

kakaP8100393_thumb_thumb

入り口は原付と自転車とで分けられてますけど本線では合流しますしあんま関係ない気はしました

 

 

kakaP8100399_thumb_thumb

橋の上。ここは途中に重要ポイントがありますのでスルーしないように注意です

 

 

kakaP8100409_thumb_thumb

なんと自転車道だけ途中の無人島に下りれる特典が!

 

 

kakaP8100411_thumb_thumb

ゆるゆると下って行くと

 

 

kakaP8100446

そこにはキャンプ場。選ばれた民だけが辿りつける約束の地。とても静かで綺麗。しまなみルートでキャンプするなら絶対ココ。車が入ってこれないというだけでこれほどまでレジャー地は秩序が保たれるのか(´・ω・`)

 

 

kakaP8100419

さらに奥のダートを進むと完全に誰もいない公園

 

 

kakaP8100421_thumb_thumb

結構賑わってるしまなみ海道全域において静かな瀬戸内海を独り占めできる貴重なスポットです

 

 

kakaP8100427_thumb_thumb

ここでランボー怒りのフレンチクルーラー。道の駅のみかんソフトの口直し(´・ω・`)

 

 

33333e

橋をわたって最後の島、大島に上陸。海岸線を走ってると村上水軍の能島城跡地が見えました。この城は小早川隆景による火攻めで落ちた。しまなみ海道全般に言えることですけど名所が随所にあるものの走るだけで1日終わるので寄る時間はないです。じっくり味わいたければ最低でもどこかの島内で1泊は考えたほうがいいかも

 

 

kakaP8100468

最後の橋、しまなみ海道の象徴で全長4kmを誇る来島海峡大橋が見えました。ラスボスの風格・・・!

 

 

P8100485

ラストの専用道入り口。ここは原付と自転車が完全に分離されてます

 

 

kakaP8100495

こんなに優遇された原付専用道路が他にあるだろうか・・・最高だよ

 

 

kakaP8100503

途方もなく長い橋です

 

 

kakaP8100512

瀬戸内海の島々の上を駆け抜ける

 

 

kakaP8100516

料金所は橋の中間地点に。まだ続く

 

 

kakaP8100518

四国にむけてラストラン

 

 

kakaP8100525

 

ゴール!!!!

 

 

橋をバックに記念撮影。さすがに原2スクーターは楽すぎたw NMAXを買った理由は しまなみ海道を渡る という目的が半分くらいあったので乗りつぶしたら次はSUZUKIのV-Strom1000にでも買い替えましょうかね

 

今度はロードで来たいか?と問われればNOですねw 次はとりあえず大三島から大久野島に行ってキャンプ。あとは西日本最高峰の石鎚山に登る。これだね(・∀・)b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター