2017-05

はいせん!

そのむかし・・・(・ω・)

 

yasima-st

屋島ケーブルという登山鉄道があったそうな

 

 

yashima6

源平合戦ゆかりの地だけに義経号と弁慶号という2台のケーブルカーが観光客を運んでいたそうですが山上まで繋がるドライブウェイの開通とともに利用客が減りはじめ、加えて近年の屋島自体の観光客の減少で経営難から倒産となりました。

 

営業最後の日は別れを惜しむファンが全国から集ったものの電気トラブルで動かなかったというオチまでついたブルースフィーリング溢れる鉄道です。今回はその跡地を訪れてみました

 

 

P7070465

駅舎跡地は綺麗に塗られ現在は自治体の集会所になってるようです

 

 

P7070469

その後ろには車輌がひっそりと

 

 

P7070480

通常ケーブルカーは1台が下の駅にいるときペアのもう1台は上の駅にいて同時に発車して途中ですれ違うというシステムになってます。屋島ケーブルも廃線当時は上の駅にも車輌があったそうですが現在は事故防止のため下に降ろされて2台が連結された状態で色も塗り替えられてます

 

 

P7070485

駅看板

 

 

P7070487

連結部は板で覆われてます

 

 

P7070499

車内。日立製の車輌みたいです

 

 

P7070517

ワイヤーは切断されています

 

 

P7070519

上に続く線路はご覧の状況

 

 

P7070550

ケーブルカーなので滑車があります

 

 

P7070569

線路横の階段を登る

 

 

P7070582

カーブ付近の滑車は斜めになってるんですね

 

 

P7070595

ポイント

 

 

P7070601

すれ違うための複線区間

 

 

P7070606

振り返ると屋島の街なみ。夏場で草木の背が高いので遮られてます

 

 

P7070617

途中石段から木の階段に変わったり

 

 

P7070626

かなり登ると横が開けてきて高松港が見えます。手すりの角度のとおりめちゃキツイ坂です。この路線は最大傾斜44.7%で自転車乗りならどれだけヤバイかわかるはず。来訪者のHPを見てるとみんな下ってるという笑

 

 

P7070632

トンネルが見えてきました

 

 

P7070639

内部。短いので真っ暗にはならないようです。SUREFIRE持ってきてましたが使わず。落書きもありません

 

 

P7070640

トンネル内の滑車は湿気でかなり傷んでました。やっぱ人間もだけど暗くてジメジメした場所にいると駄目だなー

 

 

P7070645

駅が見えてきました

 

 

P7070653

ホーム。角度やべえw

 

 

P7070661

こっちの看板は綺麗

 

 

P7070665

巨大な巻取り機。車輌はただの箱なんですね

 

 

P7070685

駅の外観。一般車はここまでは来れません

 

 

P7070696

屋島は山上が観光スポットでお寺やら水族館やらいろいろとあるんですけどつい先日屋島城の土塁跡が新たにデビューしたことは地元民にもほとんど知られていないw ここから階段で下に下りる階段ルートも開通したんですけど一般人にはキツイためあまり通る人はいません

 

 

P7070708

山上からの眺め。高松は反対側でこちらは庵治、志度方面。下に見えてる入江が源平合戦で那須与一が扇の的を射落とした場所です

 

 

ID00000014img1

教科書等では見事命中させた与一に敵味方が共に拍手喝采を送った、という部分で話は終わりますがその後平家の武将が出てきて与一の腕前を称えるため船上で舞いを舞ってたら与一に射殺されたというのはあまり知られていない。ボンボン貴族とDQN野武士のメンタリティの差がよくわかるエピソードですw

 

観光地としての屋島はすっかり寂れてますが人は結構いるんですよね。84番札所の屋島寺があるからお遍路は強制的に来ますし普段履きの靴で登れる舗装路から落ちたら死ぬ崖登攀ルートまで10通りくらいの登山道があるハイキングコースとして結構優秀なので。ただお金を落とさないというw ドライブウェイは黒字という噂ですが

 

 

P6260031

その点琴平の金比羅宮なんてのはお金を遣うのも観光目的の一つみたいになってますからとても賑わってますね。あそこは駐車場だけでもボロ儲けだろうなあ(´・ω・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター