2017-05

さいほう!

1年ぶりに剣山(´・ω・`)

 

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1501.html

前回の山行。再訪したのは 目的がいくつかある ため

 

 

P7050028

上級者向けのハードルートで登る・・・つもりでしたがまさかの通行止め。とりあえず頂上から目的地へはいけるようなのでハードルートはまた次回

 

 

P7050040

前回からストックはLEKIのアルミからカーボンへ、靴はスポルティバの最新モデルへと進化、そしてCW-Xという名の人工筋肉を導入。JAMES TYLERを手に入れて以来ギター欲しい病が治まったため山道具に投入してます(・ω・)

 

 

P7050053

遠くに前回登った次郎笈が見えます

 

 

P7050088

ハードルートへの入り口はやはり通行止め。自己責任で乗り越えて行くのは簡単だけど今回はやめとこ

 

 

 P7050114

あっという間に頂上付近。ここは開けてていつ来ても気持ち良い

 

 

P7050172

せっかくなので剣山の頂上を踏む。これでも西日本では2番めの標高

 

 

P7050212

剣山から一ノ森への縦走に入ります。こちら側へ行く人は殆どいなかったしぼくも初めて

 

 

P7050216

涼しいし乾燥してるので気持ちいい

 

 

P7050241

頂上が見える。尾根道ってのはいいもんですね

 

 

P7050283

突如現れる石碑。新田次郎ってここで死んだのかよ!!って思ったけど調べたら剣山観測所の職員がここで雪崩で亡くなったらしい。冬は過酷な山へと変貌するんですね

 

 

P7050310

頂上着。帽子は誰かの置き忘れ

 

 

P7050339

休憩コーヒー。ちなみに山でお湯をわかすと100%虫が入ります。手では取り除くことができないためナイフを使います。かき混ぜるときも使えるし。スプーンでもなんでもいいけどわざわざひとつ持っていくならナイフは汎用性が高い。失くしてもいい古いBENCHMADEのナイフを持っていきますが思いもよらぬ用途で何度も役に立ったことが

 

 

P7050346

アンパンうめえwww 見えてる山々は標高的にはこの場所より低いはずだけど何故か高く感じる不思議。隣の芝生的なアレなのでしょうか

 

 

P7050358

ハイドレーションの残量を確認。余裕を見すぎて家についた時点で1Lも余った。1kg余分な重量を持ち歩いてたということですがこればっかはほんと読めない(・ω・) 

 

 

P7050364

帰りルートのコースと所要時間を確認。ここから下れるルートがあるみたいで冒険心が湧いて行くかと思ったが下調べしてないし駐車場からかなり離れた場所に降りるため予定のルートで帰ることに。結果的には崩落箇所多数だったようで正解だった

 

つい最近も途中で見つけた地図にない登山道の道標を信じて下りきったトコで猪防止の電気柵が張り巡らされてて通れないというハプニング。道を戻るか藪こぎで山ひとつ越えるかという選択を強いられ藪こぎをチョイスしえらい目にあったことが。まあGARMINがあるから最悪通った軌跡を辿って戻れるし藪こぎは慣れてるし面白かったけど慣れない土地での行き当たりばったりはやめとこ(´・ω・`)

 

 

P7050375

ピストンはできるなら避けたいけど同じ道でも行きと帰りは意外と別の表情を見せるもんでそんなに悪くもないですね。まして初めてのルートですし

 

 

P7050379

剣山山頂に戻る。建設中だったトイレが完成してました

 

 

P7050384

出来る限り通ったことのない道を選んで下りる

 

 

P7050386

四国の山は信仰対象なので神社が山中至るところにあります。お賽銭用に小銭をすぐ取り出せる位置に入れとくといいですね

 

 

P7050397

安いなおいw

 

 

P7050400

神社から少し下ると長寿の名水。湧き水のようでゴボゴボっと音がする

 

 

P7050406

少しだけ。とても冷たい

 

 

P7050410

またも予定してたルートが通行止め。去年来た時はどこでも通れたのにこの1年で何があったんだwww 

 

 

P7050412

ほう、ここが祖谷川の・・・

 

 

P7050416

登山口に戻ってまいりました

 

 

P7050420

これから寄道。それこそ今回最大の目的

 

 

P7050455

地獄かよw ここは日本でも1,2を争う酷道として名高いヨサクこと国道439。ここを走るのが目的ならいいけど土地勘のない人が迷って入り込んだら泣くやん(´・ω・`)

 

 

P7050443

祖谷のかずら橋ってココだったのか。とりあえず今回はスルー

 

 

P7050449

目的はココ。高知県最高峰の三嶺 への登山口の下見。広い駐車場あり。家から最短ルートでの所要時間も目安が付いた。日帰り余裕なので次はココを攻める( ・`ω・´)

 

 

P7050456

もひとつ、塔の丸登山口の確認。ここは駐車場は無いし路駐スペースも付近にないからバイクで来て中に乗り付けちゃうかな

 

いやあ、丸一日充実してました。山登って後悔したことは一度もないですね。それでいて使ったお金は0円。まあ細かく言えばガソリン代が200円位ですかねw そもそも山には金を使える場所がないし食料は家にあった物で間に合わす。わざわざ買うなら菓子パンよか具入りおにぎりのほうがいいと思います。次はそうしようかな

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター