2017-08

おおつか!

美術館に行ってきた(・ω・)

 

 

tyttryr

やってきました鳴門です!橋の向こうは淡路島。下には渦潮も巻いてます。ドカベンに高知県代表で『鳴門の牙』こと犬飼小次郎という投手が出てきますが鳴門は・・・徳島県やぞ水島新司コラ(・ω・)

 

鳴門といえばまず“渦潮”、そして走り屋の聖地“鳴門スカイライン”、そして・・・

 

 

 

 5657uy

大塚国際美術館

 

 

あのオロナミンCで有名な大塚製薬が持ってる美術館です。なんと 入館料3140円 という日本一高価な驚愕プライス。しかも展示品は全部複製です。それで何が嬉しいのかと思いますけど絶対に後悔しない顧客満足度が異常に高い美術館としても有名なのです。一体この中には何が・・・? 

 

 

eee (28)

入館後いきなりくっそ長いエスカレーターで上へ向かいます。そこに待ち受けるのは・・・

 

 

eee (29)

システィーナ礼拝堂キタ━━(゚∀゚)━━!!

 

バチカン宮殿の礼拝堂の天井画を完全再現。これだけ見て帰っても2485円くらいは元とってるレベル。すごい。ちなみにこの日はオペラのコンサートやってました

 

 

eee (30)

とにかく人がいっぱい。これ1人頭3000円やぞ・・・毒蝮三太夫がいたらババア連呼でえらいことになりそう

 

 

eee (31)

間髪入れずフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』キタ━(゚∀゚)━!!

 

思い上がった観光客の出鼻をくじくためにラスボスクラスがいきなり入り口付近に配置されてます。ちなみに館内写真撮影OKです。名画の前で記念写真なんて本物だと絶対に不可能かつ世界中の顰蹙を買う行為もここでは可。そこも人気の秘密

 

 

yuiyuiyuiu

こんな感じで世界中の名画という名画が片っ端から並べられており1点に付き1分見ても16時間以上かかります。複製だからこそできる超弩級の展示数です。当日中は出入り自由なので途中で抜けてまた入るのも可

 

 

eee (1)

圧巻なのが礼拝堂や聖堂のような建築物の壁画もそのまま再現してるとこ。絵画の類はまだ日本の美術展にくることもありますがこういうのは絶対に現地まで行かないと見れませんから

 

 

eee (3)

館内は4階層になっておりいちおう下から中世→ルネッサンス→バロック→近代という順を追って回るコースになってますが自由に行き来できるのでどこからみてもいいですし2周回るのもアリ。入口から出口まで全部見ると4km近く歩くことになるというけどこれは多分嘘w まあでも普段運動してない人ならへばるくらいは歩きます。かならず歩きやすい靴を。そしてデジカメはチルト式かバリアングルのモニターのものが絶大な威力を発揮します(´・ω・`)b

 

中では何人かのガイドが絵の解説をしてますのでそれについて回るのも一興。やっぱ背景やテーマを知ると絵の見方が変わってきます

 

そしてこの美術館の最大のポイントなのですが最初こそ気合を入れて写真を撮ったり絵に見入ったり説明文を読んだりしますが だんだんどうでもよくなってきます(´・ω・`)

 

中盤以降は疲れてきて「あ゛?!」と半ギレで国宝級の名画の前を足早に通り過ぎることとなるでしょう。午前中に来て休みながらたっぷり時間をかけて回るのがいいと思います。ぼくはかなりすっ飛ばしながら見ましたがそれでも3時間いました

 

 

eee (24)

弁当持込み不可って聞いてて館内のカフェでランチを取るしか無くそれがまたどえらい高い上に味の方は・・・みたいなレビューを見てたのですが普通に食えますやん。この屋上の広場と2階のテラスみたいなとこで飲食できました。つうか中で500円で弁当売ってるし。安いがな(´・ω・`)

 

 

以降はキリがないので目玉作品だけを

 

 

eee (4)

ラファエッロ!!

 

 

eee (7)

レオナルド・ダ・ヴィンチ!!最後の晩餐!!

 

 

ということは対面は・・・もちろん・・・あの・・・(プルプル)

 

 

eee (8)

モナリザたんだああああああああ

 

 

eee (6)

ちなみに名画の前はだいたいこんな感じになります。 ぼくのデジカメはチルトモニタで本当によかった。。。

 

 

eee (9)

ル、ルーベンスうううううううううう フランダースの犬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! はい、ネロとパトラッシュ死んだ!!!!終了!!!

 

 

もう完全に偽物のほうが良くね?ってなりますよ(´・ω・`) つうか普通の美術展行っても本物は数点だけであとはたいてい複製ですもんね。本物は確かに凄いオーラありますけど

 

 

eee (14)

ルーブル美術館の至宝、ドラクロワの自由の女神!!

 

 

eee (16)

モネのコーナー

 

 

eee (11)

アルチンボルド

 

 

45345

ゴヤ

 

 

eee (18)

ゴーギャン

 

 

eee (17)

麻痺してるところにミレーの『落ち穂拾い』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  こいつ誰やねん・・・と油断してたらラスボス級の名画が波状攻撃で来ます

 

 

eee (19)

ゴッホの『ひまわり』。はい当然あります。額のほうも力が入っております

 

 

eee (20)

ユニコーンでお馴染みのモロー

 

そしてついにぼくの大好きな・・・

 

 

eee (21)

クリムトキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

『The Kiss』のほうはぼくの部屋にもポスターが飾ってあります。クリムトは『エルフェンリート』や『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』といったアニメ作品のOPにもモチーフが使われてるのでアニメファンにも認知度が高いのではないでしょうか。ちなみに売店で接吻のフィギュアが1万円で売っててマジで買おうかと悩んだ

 

 

eee (22)

ムンク。売店ではこの『叫び』グッズがいっぱいありました。キャラたってますからね笑

 

 

eee (23)

ピカソの『ゲルニカ』。つい先日ピカソ展に行ってきたのですがそちらは版画と造形物メインの展示でした。絵だけじゃないんですよねこの人。ちなみにうちの高校にもこのゲルニカの壁画あったんですよ。まあ珍しく美術科のある高校でしたから

 

とまあこんな感じでざっくりと。また行きたいかと言われたら答えはYESです!!まったく見れてないし次はガイド付きで回りたい。あらかじめ絵の勉強をしてからいくと楽しみ倍増でしょう

 

入館料は高いのですが年に一度1000円の日があります。つうかそれ今日ですけどw 鳴門自体がかなり観光地としても優秀なのでそこに大塚美術館を組み込むならわざわざ来る価値はあると思いますよ。バイク乗りの人は是非鳴門スカイラインを走ってみてください

 

 

eee (25)

あとは徳島ラーメンでも食べて帰ればいいんじゃないでしょうか。ぼくがよく行くのは巽屋という店ですけどうまいからというよりは食券だからという消極的な理由だったり。あと佐古の金剛というラーメン屋もよくいきます。そこの焼きそばがうまいw しかし本当にうまいのは徳島駅前のビルの2Fに入ってた喫茶店で出してた徳島ラーメンですが潰れましたw

 

 

大塚国際美術館おすすめです(・∀・)b

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター