2017-10

だいろん!

愛用してる(´・ω・`)

 

P5190020

パーカーなんですが写真や屋内だとあまりわからないかもしれませんが・・・

 

 

P5190015

部分的にめっちゃ赤くなってます。日光の下だと引くくらい赤い。調べたところ要は色あせで黒い服は染料に赤も使われおり黒が抜けると赤が見えてくるそうで主な原因は汗だとか。そう言われればよく歩くしチャリも乗りますからねえ

 

黒が一番汚れにくいと思ってたけどまったく逆で衣類の世界では黒は一番デリケートで扱いが難しいそうだ。みすぼらしいので捨てるかとおもったけどどうやら世の中には染めなおしというテクニックがあるらしい・・・!

 

 

P5190017

ダイロンマルチ

 

Youtuberの動画を参考に”マルチ”という商品を買ったのですがどう考えても”プレミアムダイ”のほうが良さげです。はわわ~。しかしこれで蘇るのならやってみる価値はあります!

 

 

edfghj

 

 

 

P5190024

塩とダイロンと熱湯を混ぜてドボンといれる

 

 

P5190025

40分たったらよくすすいで脱水して陰干し。すすぎがわりと大変で「紺屋高尾」という染物屋の職人が花魁に恋する有名な落語をふと思い出す。世の中のことは全部落語にあると立川談志が言ってたことは本当だった(・ω・)  そして結果は・・・!!

 

 

P5200035

 

完全復活!!

 

 

カメラは上手く撮るの難しいのですが肉眼だともう絶対にわかりません。本当は4袋必要なところをケチって2袋にしたのですが予想以上にうまくいきました。おそらく黒から黒に染めるというのはわりとハードルが低かったのでしょう

 

残念なのはもうパーカーのシーズンは終わってしまったということでしょうか(・∀・)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター