2017-08

もえげん!

知人の錆びまくってるギター弦を(´・ω・`)

 

P4120003

張り替えてやりたいのですが今ストックしてあるのはDAddarioのバランスドテンション(以下BT)で1セット700円くらいしますのでさすがにこれを張るのはもったいない。そこで品質は問わないのでAmazonで買える一番安い弦はどれだろうとサーチした結果こんなのが見つかりました

 

 

【m.o.e. fxp 】m.o.e. strings エレキギター弦 萌え弦

 

m.o.e. fxpって痛エフェクター作ってるとこですよね。しかもブティック系で結構高い。参考価格は 1セット972円 らしいけど。もちろんどこぞのOEMでしょうが仮に中身がPlaytechレベルだとしても1セット300円を切る価格なら練習用として有りかもしれません

 

 

P4150003

6セット買いました。知人と自分用に1セットずつ張って残りは普段お世話になってるスタジオに寄付しようかなと。備品ギターもたいがい錆びてますし。まあ誰も使わないのですが(´・ω・`)

 

 

P4150006

とりあえず自分の練習用ギターに張ってみます。1弦ずつ密封されておりボールエンドへの弦の巻き付け方からしてPlaytechクラスの安物弦では無いのはたしか。しかし仕事が雑でビニールの融着が不十分で封が開いてました。とても900円オーバーの弦には見えませんが実売300円切ってるのならまあ充分すぎるクオリティです

 

 

P4150011

弾いてみた感想は・・・うーん、DAddarioを洋食屋だとしたらこれはメイド喫茶のオムライスみたいな感じですかね(´・ω・`)

 

てかDAddarioの弦ってすごいんだなーと。まったく同じ太さのDAddario EXL110と比べてテンションがきついけど音に張りがない。触った感触もザラツイてるしトーンは暗め。薄い膜が張ってあるような抜けないサウンドです

 

ただチューニングはわりと安定してるし練習用としては悪くありません。ぼくは使いませんがバディ・ガイのような弦代が無くて網戸の針金を抜いて張ってるような人にはいいかも。少なくともPlaytechよりははるかに良いです。まあパッケージは再利用できるので中にDAddarioなりERNIE BALLなりを入れて笑いを取りにいくとかこの絵師が好きな人とかにもいいかも

 

 

P4150013

せっかくなのでBTを張ってあるタイラーにも萌え弦を付けてみる。まあ感想は代わりませんが太さに関しては萌え弦のほうがいいなと思いました

 

 

bt_sets_120btbt_sets_110bt

BTは触った感触やコードのまとまり具合は良いのですがユーザーが多い09-42や10-46のセットだと巻き弦のテンションを従来より小さい方向で揃えてくるのでなんとなくワイルドさとかパワーが無くなってこじんまりとしちゃうんですよね。ゲインを上げる方向でセッティングをやり直さないといけなくなります。それでも電気的に増幅してるだけなのでナチュラルに太い音と比べたら芯の無い痩せた音に聞こえます(ただし11-50は大きい方向にバランスを取ってるため違った感想になるかと)

 

BTは理論的にはネックがねじれにくくなるからコレクターが大事なギターに張るとか弦高を極限まで下げる人とかスタンリー・ジョーダンみたいなタッチギタースタイルの人とかアラン・ホールズワースみたいなソロ志向の人には向いてると思いますが多くのエレキギタープレーヤーはリズムも刻みますからボトムが薄くなるBTは ”物足らない” と感じるかもしれません

 

 ”違いがわからない” という意見もよくみますが個人的にはかなり違いますし面白いコンセプトの商品だとは思います。ニーズに合えば手放せなくなるでしょう。なにせ類似品がありませんしとりあえずまとまりのある綺麗な音はしますし弾きやすいです。初心者にはじめからBTを使わせるってのは有りかも。ただ値段が高いですけど

 

とりあえずBTは使用を中止してストックのほうを知人のギターに張って萌え弦は全部人にあげます。ぼくはDAddario EXL110に戻すか(´・ω・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター