2017-08

にゅうえん!

この春から(´・ω・`)

 

 

甥が幼稚園に入ることになったのですがそのお祝いとして 「トミカのバスとモノレールが欲しい」 とせがんできたらしいのです。しかしうちの母にはわからないから代わりにぼくに買ってきてくれという依頼がきたわけです

 

ただバスはいいとして ”トミカのモノレール” なんてものは無いんですよね。3歳児なのでおもちゃはすべてトミカだと思っているがじつは欲しいのはプラレールではないか説がぼくの中で浮上してきました

 

 

21897491_624top

プラレールだとしてもモノレールには懸垂式と跨座式の2タイプあってどちらがいいのかわかりません。ぼく自身幼少期を鎌倉(大船)で過ごし学生時代は小倉(北方)に住んでましたのでモノレールといえば湘南モノレール(懸垂式)と北九州モノレール(跨座式)のどちらも思い浮かびます

 

またモノレールだと通常品プラレールとの互換性や拡張性に乏しく線路が空中に浮いてるため子供には組み立てが難しく保護者がその都度設置するのが大変なんですw 両親からもう置き場所がないからデカイおもちゃを買わないでくれと言われてるしでトミカだけをあげることにしました

 

 

base_06

トミカにはロングタイプトミカという長いバージョンが有り電車も先頭車両だけモデル化されてます。これをバスと一緒買えばいいでしょう(モノレールではないけどw) しかし無造作にバスと電車を選んでは芸が無い。ココはセンスの見せどころです

 

 

P4040004

つうわけでE5系東北新幹線はやぶさとJRバス東北のいすずガーラをチョイスしてはやぶさカラーで統一しました。このグリーンは”常盤色(ときわいろ)”と言って杉や松の葉の色のことを指す日本の自然を象徴する緑色なのです。つーか自分でも欲しくなった

 

 

DSCN4156-horz

本物のはやぶさは昨年東京⇔仙台間で乗りました。320km/hでの巡航が可能とのことでGARMINで速度を見てましたけど実際に宇都宮付近で316km/hまで出てたのを確認しました。それでいて静かで安定してて日本の鉄道技術はスゴイですね。余談ですが今の新幹線って車内掲示板に速度表示出ませんよね?昔はのぞみやひかりの車内でよくみた記憶があるのですけど(´・ω・`)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター