2017-04



よてい!

今後買う予定のCDです(´・ω・`)

 

 

ちなみに新作動画の方はあとライブ1回とセッション2回済んでから家に機材を持って帰る予定なので4/10~4/15日の間に気分が乗れば撮ろうと思います

 

ともかくCDのほうです

 

 

まずはブラッド・メルドーの『Blues and Ballads』。6/3発売。昨年末に4枚組のライブアルバムが出たばかりですがスタジオ盤の新録だと4年ぶりくらいでしょうか? ジョンスコとのツアーが5月いっぱいあって6月から自身のトリオを動かすとは多忙ですね。この勢いで日本来ないかな(´・ω・`)

 

 

912jyxafaUL._SL1500_

そして5/27日発売のロバート・グラスパーの『Everything's Beautiful』

 

1. “Talking Shit”

2. “Ghetto Walkin” featuring Bilal

3. “They Can’t Hold Me Down” featuring Illa J

4. ”Maiysha (So Long)” featuring Erykah Badu

5. “Violets” featuring Phonte

6. “Little Church” featuring Hiatus Kaiyote

7. “Silence Is The Way” featuring Laura Mvula

8. “Song For Selim” featuring KING

9. “Milestones” featuring Georgia Ann Muldrow

10. “I’m Leaving You” featuring John Scofield and Ledisi

11. “Right On Brotha” featuring Stevie Wonder

 

トラックリストで気付いた人もいるかもしれませんが全部マイルスの曲のタイトルの改変で(MilestonesとかMaiyshaはそのままですが)これはマイルスのリミックスアルバムです。アルバム名義もMiles Davis & Robert Glasperということでもうこの時点で来年のグラミー取りましたねこれは。てかジョンスコ参加してますやん。いまこれコピペしてて気付きましたw 

 

 

DSCN8612

DSCN8613

有名曲だけでなく結構マニアックな曲もやってますね。2曲目は「The Ghetto Walk」のリミックスだと思いますけどこれ通常のアルバムではなくマイルスの死後に発表された3枚組の『The Complete In A Silent Way Sessions』という『In A Silent Way(1969年)』アルバム製作時のレコーディングセッションにおける未発表曲集の中の曲です。これを知ってるだけでもロバート・グラスパーは有名どころだけさらって仕事でやってるわけではなくきちんとマイルスを通ってるのだなあと思わせますね。サスガです(・ω・)

 

 

ちなみに今年はマイルス・デイビス生誕90年ということで『マイルス・アヘッド』という伝記映画が公開されます。日本だと公開は12月頃になるようですがこのサントラもロバート・グラスパーが手がけてるんですよね

 

サントラに収録されている24曲は基本的にマイルスの肉声と既発音源でマイルスのアルバムをを全部持ってるぼくには必要ないかなあ?・・・と見せかけてグラスパーが書きおろした「What’s Wrong With That?」という曲ではなんとDrがアントニオ・サンチェスでBassがエスペランサ・スポルディングという。もうぼくにジャストミートすぎるでしょ。しかもそこにウェイン・ショーターやハービー・ハンコックも乗っかるという今年のJAZZの最重要曲でしょこれ。まだ音源は発表されてないですけどこの1曲だけでも買いかな。映画はもちろん観ますけどね( ・`ω・´)b

 

さしあたってこの2枚です。2枚ともJAZZピアニストの作品という偶然。ピアノは弾けないし技術的な巧拙はわからないから余計なことを考えずに音楽、というかその人の内面世界に集中できるので好きです。ブラッド・メルドーとロバート・グラスパーはフェイバリットなので同時期に出すとはなんともありがたや~m(_ _)m 

 

 

P3160001

ちなみに5/30にエスペランサ・スポルディングのライブを観に行きます。メルドーは間に合わないけどグラスパーのアルバムはGETしてるハズなので聴きながら旅をしたいですね。まあ直前に会場について終わったらすぐ移動の日帰りで旅というか出張みたいなもんですがw

 

 

P3150003

ついでに買ったはいいが結局行けない東京のほう。Twitterで一瞬だけタダで欲しい人を募集したけど一番最初に声を上げた人にガチで譲りましたよ。楽しんできてね(・∀・)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

