2017-09

ぼうかん!

ダウンとプリマロフトはどちらが暖かいのか(・ω・)

 

 

PC290021

プリマロフトは人工のマイクロファイバー素材でダウンは水鳥の胸の毛です。「ダウン 鳥」で画像検索するとわりとブルータリティ溢れるゴアグラインド画像がきますがそれは置いといてダウンの8倍暖かいという触れ込みのプリマロフトのインプレッションをば

 

 

PC290011

左がプリマロフトで右がダウン(ダウン93% フェザー7%)です。フライトジャケットと登山用ダウンジャケットと違うタイプなので単純比較は出来ませんがこの2つに限って言えばプリマロフトが使われてる左のほうが圧倒的に暖かいです。真冬のバイクでも下はTシャツで充分。防風も考えられているからでもありますが暖かいのは事実です。ただ8倍は絶対ないっすわ

 

プリマロフトは化学繊維なので 水に濡れても大丈夫 というのは大きなメリットですね。カビとか虫食いとかもないよね(たぶん)。個人的には今後服を買うときはダウンよりもプリマロフトを第一候補にしていこうと思ってます

 

というかプリマロフトの掛け布団が欲しいんですよね。でも今年は暖冬だしたぶん出番ないっすね( ^ω^;)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター