2017-09

10ねん

死ぬほど良い(・ω・)

 

 

DSCN5408

10 Years Solo Live / Brad Mehldau

 

タイトル通りメルドーがここ10年間に行ったソロ演奏の中からベストテイクをまとめたものです。日本盤は12/16発売ということで待てなくて輸入盤にしてしまいました

 

 

DSCN5410

CD4枚組で再生5時間。ずっとこればかり聴いています。メルドーのオリジナルはもちろんブラームスみたいなクラシックからモンクやコルトレーンといったモダンJAZZから定番ポップスのBeatles、オルタナ系はNirvanaやRadiohead、プログレはPink Floydとさまざまなカバーが演奏されています。何がいいって原曲を知ってる曲ばかりてのがいいです笑

 

メルドーの即興は全体のアレンジまで含めた完全な即興です。本作でもRadioheadの「Knives out」が2テイク入ってるのですが全く違う曲になってます。トリオの時ですらどう演るかは一切決めてないと言ってるくらいですしソロだと本当に自由にやっちゃうんでしょうね

 

そもそもこのレベルの人達は楽器を弾くという次元が全然違います。何考えて弾いてるかなんて知る由もないしわかったところで言語化できないでしょう。いつもアルバムにはメルドー自身が解説する超長文ライナーノーツが付くのですが日本語訳を読んでも哲学的すぎて何言ってんのかさっぱりわがんねえです(´・ω・`)

 

 

メルドーはとにかくぼくの発想というか固定概念をぶち壊してくれました。自分でもこんなものができるとは思ってなかったという驚きを持つような音楽の取り組みかたをしていきたいですね(´ω`)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター