2017-11

こうさく!

カイデックスシースを作るよ(・∀・)

 

DSCN5302

クリス・リーブにはSPEC OPSの多機能ナイロンシースが付属しますがカイデックスがすきなんです

 

 

DSCN5303

寸法を決めます

 

 

DSCN5308

2mm厚のカイデックスシートを温めます。ナイフ用なら1.5mmのほうが綺麗に出来ますが2mmが余ってるので

 

 

DSCN5310

フニャフニャになったところでサンドイッチ状にしてプレス。以前はフォームプレッシャーを使ってましたがあまり関係ないということに気づいて以来は適当ですw

 

 

DSCN5321

成形します。グラインダーがあれば便利なんですけど持ってないのでリューターに回転鋸を付けたもので切ってサンドペーパーで形を整えていきます

 

 

DSCN5344

完成。コンパクトになってすっきり。カイデックスシースの利点は・・・

 

・水や泥汚れに強く洗えばすぐ元通り

・水分を含まないので入れっぱなしにしてもナイフが錆びない

・シート同士の挟む力で自動的にロックされるので出し入れがワンアクション

・軽量&コンパクト&丈夫&長持ち

 

等々。ガンホルスターやナイフシースに使われることが多いですがアイデア次第でいろんな工作に用いることができる便利な素材です。形をぴったりフィットさせることができますから各種ガジェット類のカスタムホルダーやステーを作るなんて用途には特に向いてますよ

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター