2017-09

くりぷれ!

ちょっと時期的に早いのですが(´・ω・`)

 

甥っ子(2歳)用のクリスマスプレゼントを買いました。彼はクリスマスイブに生まれたので今後両親に 誕生日とクリスマスを一緒にされてしまう という鉄の十字架を背負っています(血涙)。そこでおいたんであるぼくが一肌脱ぐのです( ・`ω・´)

 

 

  sdf-1_thumb_20151011170646.jpg

スーパーオートトミカビル

Amazonが安いのですが入荷する度にすぐ売り切れるので年末需要の前に手に入れておこうということで。しかしでかいのう

 

 

  sdf-2_thumb_20151011170647.jpg

そのまま渡してもいいのだけど諸処の事情により慎重に開封します

 

 

  sdf-4_20151011173135.jpg

トミカの大型商品は完成品ではありません。 すぐ遊べない のです。一緒に作るのもまた楽しみではありますがそれは子供が自分で組み立てられるくらい大きくて、かつ自宅で時間がある場合でしょう

 

うちのようにむこうから家にやってくる場合は時間が貴重ですし甥もまだ組み立てには興味ないので先に組み立てておきます、てか前回それで失敗した(・ω・)

 

 

  sdf-3_20151011173138.jpg

トミカの大人泣かせなのがこのステッカー。貼るのほんと大変w これをあらかじめ貼っておくとかなり価格が上がるのでしょうね




sdf-10_thumb1.jpg

模型用の水転写デカールならいくらでもやり直しが効くのですが一発勝負のステッカーなのでずれないように注意しながら貼ります。どこに何を貼るのか確認しながらの作業なので1時間くらいかかります

 

  sdf-12_thumb1.jpg

ポロポロと取れやすい差し込みパーツは固定しておきます

 

  sdf-5_20151011173147.jpg

あらかじめ電池(単2×2)も入れておきます。こういうのはダイソーで充分

  



sdf-13_20151011173151.jpg

いちおう完成

 

 

 sdf-6_thumb_thumb1.jpg

これは個人的に持っているテストカーです。これで作動を確認します。今後もトミカ製品を渡す前の確認でテストドライブに使います

 

 

  sdf-8_20151011173156.jpg

スイッチON!!

 

 

  sdf-7_20151011173159.jpg

  ふぉおおおおおおおおおーーーッ!!!!

 

 

なかなか癒やされるものがあります。遊び系の飲み屋にあってもいいかも。が、しかし・・・

 

 

めちゃくちゃうるせえwww

 

 

これは売り場にデモ機置けないね。この音聞いたら親は買わないでしょう(´・ω・`)  走行音はどうしようもないけどギアの噛みあう音とプラパーツ同士が勢い良く接触する甲高い音がかなり耳障りです。まあぼくはいいんですけど毎日やられたら一緒にいる人はたまらないでしょうw

 

 

sdf-14_20151011173202.jpg  

中を開ける。なるほどほとんどグリスアップされてません。しかし少ないパーツでよくできてるよなあ。ちなみにメイドインベトナムでした

 

  

sdf-15.jpg  

樹脂ギアの静音化にはタミヤのセラグリスです。歯や軸受けはもちろんプラパーツ同士が当たる部分にべっとりと付けてあげれば接触した際の打撃音が軽減されるはずです

 

 

  sdf-11.jpg 

再度組んで確認すると騒音が大幅に減りました。上出来です。とくに出たり引っ込んだりするパーツのガチャコンガチャコンとぶつかる音が大幅に解消されました。詰まるというレビューをいくつかみましたが全くそんな様子もなくスムーズにうごきます。多めにつけたグリスが抵抗になってやや動きが緩慢になったことが詰まるリスクを軽減してるようです。こういうのは車が自重で降りてくるスピードを計算して作られているので車の動き以上にエレベーターが早く動くと問題が出るわけですね。奮発していい電池を使ったりするとかえって詰まると思います

 

ここからさらに制振構造にしたり吸音材を詰めるなどの静音チューンもできますがどこまでいってもミニカーの走行音自体がそこそこ大きいので必要はないと判断しました。現時点で許容できる音量にはなりましたし。子供のおもちゃは適度に音があったほうが迫力があって楽しいのも事実です

 

 

 sdf-16.jpg

箱にしまう前に誰からもらったのかを忘れさせないためぼくの名前を書いた寄贈プレートを貼っておくのです( ・`ω・´)

 

 

  rr (17)

箱の内側にハンドルが飛び出ててスムーズに出し入れができなかったためPPテープで固定しておきました。芸が細かいw

 

 

 rr (18)

箱を閉じる前に新車のAMG仕様のベンツも入れておいてあげました。ブリスターより箱のほうがいいよね。Amazonで買うと箱でくるんですよ




DSCN5015.jpg

これにて仕込みは終了です。そのときがくるまで待機。おつかれさまでした(・ω・)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター