2017-04

スポンサーサイト


ほんしつ!

哲学だm9(´・ω・`)

日常には嫌いなこと、とまではいかなくても苦手だったりやりたくないことってありますよね。それって意外と別の部分に理由があったりしてという話

 

 

CASE:1

 

20140421_001_01

 

ぼくは最近まで 手を洗う という行為をあまりしなかったのですがじつは面倒に感じていたのは石鹸や液体を手にとって泡にする過程であって手を洗うこと自体ではなかったということに気づきました。そこでポンプ式の泡の状態で出てくるハンドソープに変えたら楽しくなって頻繁に手を洗うようになりました(・ω・)

 

 

CASE:2

 

E8BB8AE98594E38184

子供の頃ぼくは 車に酔う 子だったんです。子供は三半規管の発達が未熟という医学的な理由がありますがぼくの場合は車が苦手だったのではなく家族で出かけるのが苦手だったんですね。もっと言うと父親が苦手だったのですね。なぜ父親が苦手だったかも掘り下げてもいいのですがもう父親は亡くなっており考えるだけ無駄ですのでこのまま放置で(・ω・)

 

 

CASE:3

 

ruminarie_032

人混みが嫌いなんです。ところが行楽地やデートスポットやイベントなんかで人が大勢いるのはむしろテンションが上ってすきなんです。わざわざ行くくらいで。これはなぜかと考えたらぼくは 待たされる のが嫌いだったんですね。レジとか行列とか。人数の問題じゃなかったんです

 

 

CASE:4

 

tryujrt

ギターを弾く前と弾いた後、なんなら弾いてる最中にでも弦を拭いたら弦の寿命は長持ちする、ついでにフレットも削れにくくなる。そんなことはわかりきってることだけどなかなかできない。でもそれは弦クリーナーをしまってあるクローゼットまで取りに行くのが面倒であって弦を拭く行為は面倒ではなかったんですね。そこでもうギターに弦クリーナーをくっつけてやった。そしたらマメに拭くように

 

 

CASE:5

 

20090203235114

巻き寿司がきらいなんですよ。おにぎりは大丈夫。じゃあ酢飯かっていうとにぎり寿司は好き。ちらし寿司もまあ。じゃあ何かって 巻き寿司が出てくるシチュエーション が嫌いだったんですね。巻き寿司はどこで入手するかって言うとスーパーのパックか仕出し弁当でしょう。前者は手抜きのうえにまずい、後者は法事とかで状況が辛い。しかもたいてい巻き寿司以外の食い物が無え。それで値段はわりと高え。このように巻き寿司はエクストリームな状況下で出てくるものなんですね。ちなみにサラダ巻きとかエビカツ巻きとかは食えるけどこれは自分で買うからでしょうね(・ω・)

 

 

一般的には外にでたくないのはいい服を持ってないからとか動画を出さないのはコメントが怖いからとかジョギングがいやなのはアスファルトが硬いからとか勉強がいやなのは座ってる状態が苦手だったとか違うところに理由があってそれを潰せばできるようになったりすることもあるかもしれませんね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

