2017-09

ぷりんと!

Amazon売上1位のプリンター(´・ω・`)

 

CANON PIXUS IP2700

 

 

圧倒的な安さのせいもあるけど替えインクを買うより本体ごと買った方が安いからそれで売上を伸ばしているんだそうな。なるほどねー

 

低コストを徹底してるモデルでUSBケーブルはおろか排紙トレイも付いてこないのでそこを嘆く人も多いようですが皆様の一番の怒りポイントはインク代で儲けようとするその了見が気に食わねえ!ってことのようです

 

じつはぼくこれ使ってます。もう6~7年になるでしょうか。これまでに刷った枚数は万単位だと思う。文書か楽譜の印刷専門で黒しか使わないのですけど

 

 

DSCN4794

USBケーブルなんて100円SHOPのでじゅうぶんだし排紙トレイなんてプラ製下敷きをセロテープで固定しただけですw

 

 

DSCN4792

問題なく排紙できます

 

 

インクは適当な顔料インクをカートリッジ上部にドリルで穴開けてそこからスポイトで注入するだけ。長く使ってるとたまにカートリッジ内部が詰まりますがその場合はお湯の中にカートリッジをドボンとつけこんでしばらくカシャカシャ振って内部のインク固まりを溶かして水気を拭く。5分で復活しますよ。細かいコト言ったら内部に水が入るとか端子部が錆びるとかあるかもしれないけどこれで何年も問題なく使ってます

 

最新機は強固なプログラムでカートリッジは管理されてるのでしょうがこれ10年前に発売された入門機だからそこまで強固なプロテクトではないしたしかリセットボタン長押しとかで「インクに悪さしただろゴルァ!」みたいなメッセージをリセットできたはず

 

ぼくにとってこの機種は1枚の印刷コストなんて限りなく0円に近い神製品ですよ。純正カートリッジをマメに買い換えてもらうことで利益を出したいメーカーからしたら一番いやな客ですけどw

 

もし本体が壊れたらヤフオクにはカートリッジ無しの新品が100円とかでゴロゴロしてるので送料と相談して安く手に入れるのも手ですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター