2017-05

SWORD MOUNTAIN

あれから4年。。。

DSCN3585

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1105.html

この時は自転車で下を通っただけでしたが今回は登ります(`・ω・´)ゞ

 

 

DSCN3587

入り口。本当は別の山に登るつもりでしたが運転途中にあまりに天気が良いため剣山いけるんじゃないか?と急遽変更。ルートの確認はしてないのですがここはほぼ観光地化しているためとくに下調べもいらないかなと

 

 

DSCN3611

しばらくはこんな道が続きます

 

 

DSCN3613

鎖場がある行者ルートもあるようで知ってればそっちにしたけどまあ初めてなのでとりあえず王道から

 

 

DSCN3616

開けてきた

 

 

DSCN3619

もん!

 

 

DSCN3630

山小屋の人がエンジン付きの無限軌道台車で荷物運んでた。キャタピラーは登録商標ですから(・ω・)

 

 

DSCN3639

山頂は近い

 

 

DSCN3681

山頂。1955m。徳島県最高峰です

 

 

DSCN3674

山頂周辺はこのような木路になってます。けっこう整備されてるのね。売店もあるよ

 

 

DSCN3706

ここから隣の次郎笈へ尾根道を縦走します。この道が素晴らしい('ω`)

 

 

DSCN3741

次郎笈到着。将来的に高知県最高峰の山嶺から徳島県最高峰の剣山まで縦走してみたいのでちょっと下調べ的な。途中避難小屋で一泊というホラーな状況になるかと思っていたけど日帰りでじゅうぶんいけるらしいし今回ルートは確認したので次郎笈まで辿り着けばあとは夜間でも剣山を通って降りることは可能ですね

 

 

DSCN3752

次郎笈で昼食にしたかったのですが途中でぶち抜いた団塊グループが遥か後ろから付いてきてるのが見えるため200mほど離れた場所に陣取る(´・ω・`)

 

 

DSCN3760

さいきん軽量なトレッキングシューズに変えたのですが調子いいです

 

 

DSCN3761

地上では壁に叩きつけるレベルのパンですら山ではとてもおいしいです(´ω`)

 

 

DSCN3771

気圧が低いからパンパンに膨らむお。チューブ入りの物は爆発するお( ^ω^)

 

 

DSCN3764

やはり団塊グループは次郎笈に陣取ったようだ。ソロできてる人達が皆こいつらのあまりのうるささに背を向けているw ひろのーさんの危機回避能力の高さがここでも証明された(゚Д゚)

 

 

DSCN3801

下山途中に水場を発見。こういうのをうまく利用すると携行する水の量を減らせますね

 

 

trujrtyr

今回のGPSログ。総移動距離8.8km。このへんはどこにでもいけていいなあ。家から1時間ちょいで来れるんですよね。マメに通おうかな(´ω`)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター