2017-09

すいどう!

 

キッチンの蛇口からお湯が漏れます(´・ω・`)

 

DSCN3442

バラしたところ内部で破損が2ヶ所。こりゃ蛇口ごと全交換です。しかし確認して再度組むのも大変だった。クラシアンならこの時点で8000円・・・

 

キッチン用ツーホールシングルレバー混合水栓ってホームセンターでは売ってないのですよ。ワンホールはあるんですけどね。そもそも自分で交換する人がいないそうで。。。

 

通常は家を建てた会社に連絡してそこから工務店へ外注がかかり職人が派遣されるとかそんなん。要は日程調整やら下見やら面倒で金額も高いんです。でも台所の水が使えないとか不便極まりないし失敗もできないのでいくら高かろうが普通は業者に頼むわけです(´・ω・`)

 

 

1297248732803

当然自分でやるためネットで情報収集する(`・ω・´)ゞ

 

 

DSCN3387

INAX SFHB430SY

 

 

さっそく交換品を入手。定価38000円+税ですがネットの実売は12000円程度。これ施工業者通して定価で買わされてさらに工賃を1万以上払ったら軽く死ねるなあ・・・

 

 

DSCN3444

狭いスペースでの作業になります。俗に言う「縦金締め」って特殊工具が必要です。暗いのでヘッドランプと上を向いた作業で錆やら水やら木屑やら色々落ちてくるのでゴーグルとマスクもあればGOOD

 

 

DSCN3448

まず元栓を締めます。雑事はたいていレザーマン1本で済ます

 

 

DSCN3458

中に潜りナットを外す。流しの下に上半身をつっこんで仰向け状態になっての作業です。ここで縦金締めの出番。通常のレンチが入るスペースがあれば専用工具はいらないのですがうちは必要でした

 

一度しか使わない専用工具を買うのは躊躇しますが自分でやれば蛇口も安く入手できるし工賃もタダですから工具買ってもじゅうぶん黒字です

 

 

DSCN3381

さすがに水道屋伝統の縦金締めは他の使い道がなさすぎて困りモノですがこれはヘッドの大きさや角度が変えれるしラチェット式なので大きなモンキーレンチとして今後も出番があるかと思い購入しました

 

 

DSCN3461

ナットを外したら蛇口を引っこ抜きます。こういう構造だったのか…

 

 

DSCN3463

新しい蛇口に付け替えます。やっぱ新品はクリック感が違うねb

 

 

DSCN3465

再度中に入って蛇口を固定後、元通りにパイプを繋ぎ元栓を開けて終了

 

 

DSCN3469

めちゃくちゃ簡単じゃん(´・ω・`)

 

 

 

「クラシアンなら一挙動ごとに8000円加算で最終的に足元見られて500万くらい取られる。水商売だけに・・・」と言って予算を5万もらったのだが1.3万で済んだぞ(・ω・) まあこの他にパテ埋めとか流し下の修繕や浄水装置の設置なんかも色々もしたけどね

 

体感的にはPCのメモリ増設のほうが難しいくらいw これは自分でやらないと損ですわー

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター