2017-11

UDON

これは禁断のコンテンツ(´・ω・`)

さぬきうどんの個人的ベスト店をナビゲートしてさしあげましょう

 

 

DSCN2990

高松駅スタートです。目的地へは片道2.5kmで歩いていけますが高松市はレンタル自転車が充実している(24時間で200円)ので借りたほうがいいでしょう

 

 

DSCN2994

駅から海沿いに玉藻城を右手に見ながら東へ。玉藻公園は有名な栗林公園が近くにあるためいまいちマイナーな存在

 

 

DSCN2999

アルファあなぶきホール。各種公演でたぶんココが県内で一番格上の会場。ココを過ぎたら道なりに右(南)に折れます

 

 

DSCN3002

中学校跡。玉藻城に隣接しておりその名も城内中学校というまさにぼくが通っていたとこですw 少子化とオフィス街のダブルパンチで廃校に。噴水前にあった銅像だけかろうじて残されている模様

 

 

DSCN3011

踏切手前の道を左へ

 

 

DSCN3016

高松の風俗街は海に飛び出た埋立地に隔離されています

 

 

DSCN3022

たかまつ競輪。入ったことないけど1回やってみようかな

 

 

DSCN3024

県立武道館。小学校1~3年までここに剣道を習いにきていました。野球がやりたかったのですが入れるのが4年生からなので仕方なくw この交差点を左(北)へ

 

 

DSCN3029

香川県立中央病院。ここは「結城友奈は勇者である」で乃木園子が入院してる病院のモデルです。この道は小中の頃の通学路でしてもともとはJTの工場がありました

 

 

DSCN3032

四国ドック。冷凍船の建造が得意。戦時中に戦艦は作ってないです

 

 

DSCN3039

到着です。港湾地区で住宅もないのに結構人が来ます。地元民がわざわざ食いに来る店です。観光客はあんま見ないな(´ω`)

 

 

DSCN3042

冷ぶっかけ2玉と天ぷら3種で740円。ぶっかけうどんだけで410円なんですがここはネギや天かすはもちろんレモンや生姜や大根おろしまでが入れ放題なので基本料金はちょっと高めかも。まあかけうどんなら半額くらいですが(・ω・)

 

そのぶん間違いなく旨いです。たぶん1玉も多めですね。香川県民って自分の行くうどん屋以外には興味がなく、ゆーてもどこも大差はないので多少旨い程度では認めもしないのですが誰を連れてきても納得してくれます

 

もともとココを知ったのは友達とすぐ近くの岸壁に海釣りにきてて腹減ったからと適当に入った店が大当たりだったという。それ以来のファンです。今は岸壁が封鎖されて釣りができなくなってしまいましたがうどんだけ食べに来ます

 

知った当時はまだ開店したてで立地も商売的には最悪で周辺の作業員の昼食需要だけをピンポイントに狙った場末の飲食店という感じでしたがいまはマスコミ露出も頻繁になりなかなか儲かっているようで来る度に駐車場が拡張されてたり市街地に次々と支店ができたりとパワーアップしてます。でも本店以外では食べたことないのです。職場のすぐ近くに支店あるんですけどw  本店は小中まで住んでた地域でもあるので懐かしさもありますし(・ω・)

 

ここはうどんはもちろん茄子の天ぷらがうまい。これ最後の一個でした。たけのこもいいんですけど売り切れでした。とり天ははなまるうどんのほうがいいかな。とりあえず茄子は食べてみて

 

 

DSCN3046

すぐ隣は屋上に観覧車がある宮脇書店の総本店です。欲しい本があるため寄ります。というかほんとは本を買いに来たわけなんですがw

 

 

DSCN3057

というわけでチャック・パラニューク著『ファイト・クラブ』を買いました。ずっと廃刊でプレミア付いてたけどつい先日に新訳で判型も変わり著者の解説も付いた新装版が発売されたのです。旧単行本はヤフオクで手に入れているのですがこれはぼくの人生のバイブルですから(・ω・)b

 

『人生の持ち時間はいつかゼロになる。』

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター