2017-04



しんだん!

やってみた

http://性格診断9.com/9/sinndann.php

 

タイプ4 個性的な人

http://性格診断9.com/9/4.php

 

という診断結果でした。これを検証して生活に役立ててみたい(´・ω・`)

 

 

自身をユニークな人間と思うことでアイデンティティを維持するタイプです。ただし特別な才能を持っているという単純な優越感ではなく、自分が欠陥も抱え込んでいるように感じています。

 

そうだと思う 面もあるけどユニークかどうかは他人が決めることで自分で追求はしていない

 

 

感情が揺さぶられる感覚を求め、劇的な出会い、感動、悲劇、喜怒哀楽、生と死、性、芸術などに深い関心を持ちます。暗く沈んだ感覚もそれほど嫌ではありません。感情の浮き沈みを感じると、生きている、自分はユニークであるという実感が得られるからです。

 

求めていないし基本的に感情が揺れる事が好きではない

 

 

このような特徴があるため、他のタイプだと参ってしまうような痛ましい体験からも回復しやすいのです。ただし悲しみから引きこもってしまう事もまた多いです。

 

鬱病の人におまえその体験でよく鬱にならないなって言われたことあるw

 

 

想像力や連想力が非常に豊かで、心ここにあらずといった感じで、よく空想の世界に耽っています。自分の心に浮かんだものを表現する時はエネルギッシュになり、芸術面で成功を納める事もあります。

 

創造性に富む面はあると思うけど空想はしない

 

 

社会的に不器用な事はありますが、心の深い部分で交流したいと思っています。相手の感情の機微に触れて、それを味わいたいのです。一方で表面的な付き合いは好まず、大勢での飲み会や旅行は気が乗りません。

 

当たってる

 

 

普段から辛い思いをしている事が多いため、困っている人や悩みを抱えている人に惹かれます。そして相手が元気になるまで、忍耐強く支えます。

 

全く辛くないし。後半は性格的にはあたっているけど2度裏切られたのでもう行動はしない

 

 

また人の気持に同調する能力に優れます。相手の感情を取り込んでしまうと、それが自分の感情なのか、元々は相手の感情だったのか分からなくなってしまうほどです。この能力を活かすと、様々な場面で相手のニーズを汲んだ対応ができます。

 

1mmもかすってない。NOです

 

 

このタイプが抱える欠点は、現状に満足できない事です。

 

満足してます

 

 

自分には何かが欠けているという思いがあり、それを求めて終わりがない努力を続けます。好きな人に近づくために努力して恋人にしたと思ったら、今度はその人の欠点ばかり意識してしまう。入りたい会社に入ったら、出世したくなり、出世しそうになったら興味がなくなって愛情が欲しくなり、愛情を手に入れたら、孤独を求めるといったかんじです。

 

努力をするのは欠けているものを補うためではない。天邪鬼的な面はあるだろうけど

 


満ち足りなさは巨大なエネルギーを産みますが、本人にとって負担になるだけでなく、周りからも移り気で当てにならない人と思われてしまいます。

 

満ち足りてるっつーの

 

 

◆大きなストレスを感じると・・・
他者に依存する
他者を自分に依存させるよう仕向ける
芝居がかった感情表現で、周りの関心や同情を引こうとする

 

全く当てはまらない。完全否定

 

 

◆他のタイプと比べて患いやすい病気
アルコール依存症、糖尿病、睡眠障害

 

まず酒飲まないし。「酒は気狂い水と申しまして、できることなら飲まないほうがよろしいですな」って先代柳家小さんがゆってた。談志も飲まないし先代の圓楽も飲まなかったな。現役だと春風亭小朝も飲まない

 

 

◆アドバイス
自分の現状に満足するようにする
現実的な指摘をしてくれる友人を持つ
生活に規律を設ける
自分の長所を見つけ、自信を持つ 

 

ウィッス (スマホをいじりながら)

 

 

こういうのは教則本と同じで100個の教えから1個でも使えそうなものがあれば大収穫ということで好意的に捉えるようにしていますが。。。自覚がないだけで他人からはそう見えてるって事なんでしょうかね

 

物事なんて表裏一体でツッコもうと思ったら全部ツッコめるじゃん。でもツッコむと「ほら、ひねた性格だ!!」、受け入れると「ほら、言いなりだ!」、無視すると「ほら、協調性が無い!」と織田無道の除霊みたいにどう反応しても絡め取られる的なものなのか。織田無道も法律に絡め取られましたが・・・

 

 

  DSCN2924

こっちのほうが全然いい。ショーペンハウアーの『幸福について -人生論-』

 

日本的なくっさいタイトルが付いてるけど原題は『Aphorismen zur Lebensweisheit』で直訳すると“生活の知恵の格言”であり『処世術箴言』が本来の和訳タイトル

 

これを装備すると精神力が+11になるけどコミュニケーション能力が-8になり夜ベッドで読むとすぐ眠れるという効果の付いた魔導書です(・ω・)

 

趣旨は健康に留意して精神的な拠り所を自分の内面に求めろということです。世の中の全員がこの考え方をしたら社会が崩壊するのですがそこは魔導書ですから。一部の人だけ密かに実践して得をすればいいんです。反面リスクも有る。自分のレベルに合わせてうまく使ってください

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

