2017-11

嫌われる勇気

読んだお

51yZHxDwl5L

 

Amazonのレビューが800件もあるのでそちらで判断していただきたいですがぼくはこの本に書かれている内容のほとんどを自分で既に実践してました。ぶっちゃけ仏教の教えとほぼ同一です。ぼくは仏教徒ではありませんし特定の宗教を信仰してたりしませんが 哲学としての仏教 はとてもすきなので

 

悩める青年とアドラー派哲学者との対話形式で問題を掘り下げていくのですがまず 青年切れすぎやろwww というツッコミの方が先に立ってしまって興ざめしてしまうというか人間その程度でそんな怒らねえだろとw 

 

会話のやりとりで無駄に長くなってしまってる感はあるけど1600円近く取る本にするにはある程度のページ数がないと読者が納得しないという面もあるのでしょうか。結婚式の引出物で両手いっぱいに重量物を持って帰らせないと田舎のジジババが納得しない的な。そんなこと言われたら夫婦の名前入りダンベルセットにしてやろうかと思うよね(´・ω・`)

 

電子書籍の世界では核心だけビシッと書いて30Pで200円みたいな売り方も出てきましたね。自己啓発系は現物を手元においておきたくなる欲求もないしそういう流れは歓迎ですね

 

本の内容は端的にいうと 他人の評価なんか気にすんなYO! ってことなんですけどぼくはこの考え方をもう一歩押し進めていて“可能な限り”評価や結果を見ないという生き方をしています

 

 

gjhfukfyuj_20150314064400

動画投稿に当てはめるなら動画サイトで自分の動画は見ない。再生数やコメントを知ったら影響受けるからです。褒められても貶されても自分のやることに他人からのバイアスがかかってしまうので(・ω・)

 

 

nynhy

燃費もそう。「お、リッター20kmだったぞ^^」ってそれ知ってどうすんだよと。エコ運転したらリッター65846541km走るとかなら気にする価値もあるけどたいして変わらないのになんでそんなことに神経使って結果に一喜一憂せにゃならんのだ。ガソリン代が気になるならチャリンコ乗るわ。燃費を気にしていいのはF1のピットクルーだけ(・ω・)

 

 

top

カロリーもそう。気にせず食ってその美味しい瞬間を楽しんだほうがいい。帳尻は次で合わせるとか運動するとかで。一番わかんねえのがカロリー減らすために肉の油を落としてから調理するっての。わざわざまずくしないで食材の最高のパフォーマンスを引き出した形で食えよと(・ω・)

 

 

hqdefault

ニュースもそう。なに勝手に自分からムカつく情報(それもどうでもいい趣味とか芸能とかの分野で)にアクセスして勝手に憤ってるんだよと。自分じゃどうしようもないのに。ニュースRT直後憤慨ツイートおじさんにならないように注意したいですね(・ω・)

 

 

bw_uploads_tm_tyyjer6yjk (150)

ロードもそう。サイコンは外してデータに縛られる乗り方はやめた。好きな道を好きなだけ好きな速度とケイデンスで満足するまで走るようにして楽になった。登山はGARMINを持って行くけどそれは遭難のリスクがあるからなんで許す。都合の良いダブルスタンダードも自分内では有効なのだ(・ω・)

 

 

要はつねにベストを尽くしているのであればそれに伴う結果はどうでもいいじゃないか、というのがぼくの考え方です。動画で言えば常に最新作が最高傑作なのです。安易にウケを狙ったところでそれは駄作でありダサくもあるわけで

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター