2017-09

誤配線を防ぐ方法

こういう経験はないだろうか(・ω・)

ライブ直前、前の出演者と入れ替わりでバタバタとセッティングしてさあやるぞという時になって音が出ないという・・・

 

何度かあるけどこの場合の原因はまず プラグが挿さっていない が80%で次に 挿す場所を間違えている が20%ってところでしょうか。機材が壊れている確立は限りなく0に近いといっても過言ではありません(・ω・)

 

 

DSCN2280

機材はこのようにプラグを挿す場所がいっぱいあって焦ってると間違いやすい。まあ既に結線した状態で固定してる場合がほとんどなのでエフェクター間で挿し間違えるということはあまりないかと思いますがそれでも確立は0じゃないわけで。INだのOUTだのの文字も書いてますがいちいち覗き込むわけでもなく慣れでやってると大事なときに間違えたり。一番起こってはいけないタイミングでミスが起こってしまうのが人生

 

失敗の可能性がある状況において人間が気をつけることで失敗を回避する、ということはやってはいけないのです。なぜなら人間は必ず間違えるから。失敗しないように注意するのではなく失敗が起こりようがないシステムを構築することが大事なのです。これが畑村洋太郎先生の提唱する失敗学です。「失敗学のすすめ」という本を是非読んでください。ではこの場合どうするか

 

使わない穴を塞げばいいじゃない(°ω°)!

 

 

cae_pjp

世にはこのようにちゃんと製品が売られているわけです。ダストキャップという名目で主にホコリが入らないようにするためのもののようですが。これ買ってもいいんだけど手持ち機材の使わないジャックをすべて塞ぐとなると数もかなり必要なのとこんな見えない部分にお金をかけるのもアホらしい、というわけでなんとか安く上げる方法はないかと考えた

 

・取り外しが簡単

・再利用可能

・低コスト

・大量生産可能

 

条件はこんなところ。いろいろ試した結果もう結論だけ書きます

 

 

DSCN2287

グルーガンで塞ぎます

 

上記すべての条件を満たし施工が楽ちん。入ってはいけないスイッチやセッティングの固定にも使えますね

 

 

DSCN2291

ジャック穴にに直接グルーを流し込んでるだけで外すとこんな形でポロッと取れます。きちんとハマるし再利用も可能。型を作る技術があればきれいな形で大量生産してヤフオクで売るんだがwww

 

 

neutrik_ndma

ちなみにノイトリックのだと1個100円だからね。ダイソーとかならこんなもんいくらでも作れるでしょ

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター