2017-04



あおおん!

1年近く前に買ったものですが

Blp9roRCAAAhYGW

J. Rockett AudioDesigns Blue Note OD

 

TS系の回路を持つオーバードライブペダルでゲインブーストが特徴。先日の動画でも使ってますがすごく気に入っており次の動画もこれを使う予定です(*´ω`*)  今月末のライブではソロは弾かないので使わないけど

 

 

BlqTC39CQAAYpJ8

オペアンプはJRC4558D。黒いシールド線のこだわりのハンドワイヤリングが泣かせますね。ここがプリント基板ならもっと安いw

 

 

xmxkcdsjyyrmf7rywuzt1546_image_zoom_Rockett-Blue-Note-Overdrive

旧型と新型があるようです。ブランド名がRocket PedalsからJ. Rockett AudioDesignsに変わったぽい?

 

 

DSCN3754

コントロールはToneがトレブルでFatが低域だと思います。Fatのほうはもうちょっと何かあるような気はしますが。そして中央に配置されたHotスイッチ。Gainノブを2軸にしたり1つのGainで可変幅を広く取れば省スペースで見た目もシンプルでいいのでは?みたいな主婦の意見もわかりますが違うんです。こういういかにも秘密兵器発射ボタンみたいなのがいいんです

 

 

bw_uploads_tm_P2100017

MAXON TOD9は退役となりました。別に悪くないんですけどBlue Noteのほうがよりクリーンプレイヤー向けのオーバードライブなので今のぼくには合っていたということです。普段335やテレキャスをクリーンで使ってるような人にはおすすめ

 

 

6e5cc76b-f687-4d40-9ea2-f862f0bb9c64

678ir54687

ジョンスコのボードにも組まれています。とはいえ機材がコロコロ変わる人なのでいまはどうか知りません。しかしジョンスコが長年使い続けているPROCO RATに唯一(たぶん)取って代わった歪み系ということでも実力の程は伺えるかと

 

 

167_80ecac7c5c664a4a80f71e84b34e720e

ちなみにジョンスコはBBEワウ丸パクリ事件ですっかりイメージが悪くなってしまったVertex Modペダルの愛用者でもありますw 上のボード自体がVertexで組まれたものでありパッチケーブルのプラグや線材、バッファアンプ、ワーミー用とサンプラー用のループスイッチがそれぞれ計2個、BOSSのCE3(より早く深く揺れるように改造、トゥルーバイパス化)とGE-7(ミッドハイのブーストを強化、トゥルーバイパス化)に至るまでがVertexのカスタム品です

 

リアルにゆゆゆの聖地、神樹様の結界内に住んでるぼくとしてはバーテックスという名前だけでもわりと反応してしまうものがあるのですが日本では例の事件でイケベでの取り扱いが無くなってしまったんですよねー(´・ω・`) 

 

 

bw_uploads_sfgtj (2)

ちなみにぼくのBUDDAワウの中身は単にトゥルー・バイパスにしたジムダンロップのヘンドリックスワウですしワウなんて単純なエフェクターは構造や使われてる部品も変えようがないちゃあ無いのかも。ま、それだけBBEのワウは優れてるってことですよね。単に見た目でカーク・ハメットワウかEVHワウがほしい今日このごろ

 

 

音はまさにこんなかんじ。何が素晴らしいってツマミをどの位置にしようが全域使える音が出るってこと。ゲインフルアップでも潰れないしシングルコイルもハムバッカーもその特性を活かしたままドライブさせることができます。ただしこの値段がネックでこの価格帯ならいくらでも他の優秀なオーバードライブペダルが選び放題というw

 

そもそもオーバードライブってわかりにくいですからねー。単体じゃただの歪まないディストーションだしなんでこの世に存在してるのか???と思っていた時期がぼくにもありました(´・ω・`) オーバードライブの使い方と良さがわかったのはずいぶん経ってからですね。初心者の頃よりはなんぼか上手くなったというのも関係してるかもしれませんが

 

ケンタウロスとかホットケーキとかOCDとかの高価なオーバードライブペダルを喜び勇んで買ってきて部室のRoland JC120にツッコんだら全然歪まなくて 「あ゛?(半ギレ)」 となったけいおん部の人はぼくらだけではないでしょう。あの頃のおれたちはみんなメタルゾーンが大好きだった。メタルゾーンさえ踏めばどんな嫌なことも忘れてトリップできたのさ・・・(遠い目)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

