2017-08

光の旋律

新作です

gjhfu,kfyuj

 

「光の旋律」はKalafinaの2ndアルバム『Red Moon』収録。作曲は梶浦由記。異国情緒に溢れ、力強く、どこか寂しげな梶浦ワールド全開の名曲ですね。TVアニメ 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 OPでもありました

 

 

DSCN8588

2ndだと「I have a dream」がめっちゃすきでアレンジするのも弾くのも楽そうだしイントロの電子音を全部ハーモニクスで出してる自分がイメージ出来た。けどやっぱここは攻めるべきでしょ!! ということでメロディーにフックが効いててコードの動きが激しくて転調のインパクトの大きい「光の旋律」という

 

ちなみにKalafinaのライブは2度行ったことがあります。それとは別にリハーサルしてるとこを見たことあるんですけどそれいれたら3回ですかね。めちゃくちゃ歌上手いっすよ。あたりまえだけどwww  初めてKalafinaを観た時は感動しすぎて背骨が外れるかと思いました。生だとほんと震えるから東京の人はぜひ見たほうがいい。明日からKalafinaは武道館2Daysとか。なんというタイミングの良さw

 

 

DSCN1975

カポは昔作ったヤツ

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-949.html

をワイヤー仕掛けでフットペダルと連動させ両手が塞がっていても動かせるようにしました。まだ改良の余地はあるのですが現時点でもチート性能すぎるためおそらくコンクール等ではレギュレーションに引っかかって使えないと思いますw

 

 

DSCN1980

4テイクで計7分しかカメラ回さなかったのですけど先にクリックに合わせて弾いたテイクが正確で技術的な意味でのクオリティは高いんですけどタイトすぎてなんだか雰囲気がでなくて

 

次にクリック無しで撮ったテイクが荒いのですが全体のノリが良くてハートに訴えるものがありました。メタルで例えるとBeneath The Massacreのスタジオ盤とMETALLICAのライブ盤の違いのようなもんですかね、よくわかりませんが

 

昔ならクリック有のテイクを採用したでしょうけど今はいい意味であまり細かいことは気にしなくなったというかミスも含めてアクの強さを重視するようになったのでクリック無しのテイクをアップしました。後半完全にバテてますけど人間だもの

 

 

DSCN8117_thumb

CANNIBAL CORPSEのTシャツはリスペクトです。 昨年のジャパンツアーの会場で買ったものですが彼らのライブを観て全力で妥協しないミュージシャンとしての殺る気をもらいました。ライブレポートなんかも書いたり

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-1400.html

ライブから帰ってきてこんなぬるいアレンジじゃ駄目だと大幅に作りなおしましたし。ロゴの配置がちょっと変わってるんですけどいい感じで画面におさまっててわろたw

 

というわけで気に入っていただければ幸いです(*・ω・*)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター