2017-04



せいそう!

買って以来ずっとスタジオに置きっぱなしにしてた

 

 

DSCN1865

Gibson ES-335を自宅に持って帰った。買ったの2012年だからもう3年前なんですね。頻度的にはメインギターになってる。あまり意識したことないけど。新品で買って自分で配線をいじってないため一番信頼できるというのもありますw

 

ライブ前に自宅に持って帰ることもあるけど今回のはスタジオ置きギターをJames Tylerにチェンジするため配備替えということになりコイツはしばらく休ませることとなります(´ω`) 

 

ということでメンテをします

 

 

DSCN1875

道具はこんなものでしょうか

 

 

DSCN1877

弦を緩めていきます。これも色々流派があるけど(一本ずつ交換とかいきなり真ん中でカットするとか)ぼくはペグを緩めてから全弦一気に外す。とくに意味はなく慣例的に

 

 

DSCN1881

いいとこまで緩めたらペンチで慎重に弦をポストから外します。昔はこの作業を素手でやって刺さることがよくあった。1,2弦は針ですし

 

 

DSCN1887

廃棄弦の処理はいろいろやってきたけど結局この方法に落ち着いた。 結構溜めれます。2Lペットボトルでもいいかも。シマノのワイヤーカッターは6本まとめて軽い力で切れます。ブレーキワイヤーを切ることなんて年に1度も無くこっちのほうがはるかに使用頻度が高いですw

 

 

DSCN1890

ホコリを豚毛ブラシで落とす。これはダイソー製の髭剃りクリームを泡立てる時に使うブラシ。ホコリ落としにすっごい便利

 

 

DSCN1893

指板のクリーニングはレモンオイル派です。フェルナンデス製品で唯一買いつづけてるマストアイテム(´ω`) Amazonのレビュー数も半端ねえ。これに星2個付けるとかどこのファッキンクレーマーだよと思ったら効果がわからない奴はともかくもう一人は褒めてるじゃねえかwww 

 

 

DSCN1903

フレットの減りをチェック。9割以上残ってる。セッション&ライブ専用ギターのため使用頻度は高くても総プレイ時間が少ないのとチョーキングをめったにしないからそこまで減らないですな。Gibsonはフレット打ち替えるとオーバーバインディングが取れますしね。あんま気にしないけど売るときの査定が下がる。いや、売らないけど・・・たぶんw

 

 

DSCN1906

ワックスはケン・スミスのプロフォーミュラーポリッシュ。メーカーもこれ使ってるとこ多いらしい。もちろんラッカー塗装もOK、てか駄目なのを見たこと無いんだが

 

 

DSCN1897

磨きながら各部をチェックする。フロントのエスカッションとPU付近にかなりスクラッチ痕が。昨年末辺りはかなり集中してバッキングばかりしたからなあ(・ω・)

 

 

DSCN1918

ピックガードを止めるナットを紛失してる・・・

 

 

DSCN1927

工具箱にあった適当なナットで止めてネジロック剤も塗布しておいた

 

 

DSCN1933

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHのシリコン系潤滑剤を塗る。オールドストラトでアーミングを多用するような人にはいいのだろうけど自分はとくに効果を実感したことはないがいちおう気休め的に塗ってる。まったく減らないのでギター以外に使ってもいいかもしれない

 

 

DSCN1942

サドル部分にも塗っておく。厳密に言えば弦が切れるリスクを多少抑えれるのかもしれない。そういや335ではまだ弦切ったこと無いな

 

 

DSCN1943

弦を張っていきます。ダダリオの10-46です。巻き方にもいろんな流派があるのですけどぼくは先に弦をカットして素直にペグに通したらそのまま下に巻いていく派です。事前にどれだけの長さを取れば何巻出来るというデータは把握してます。厳密に言えば巻数ひとつでテンションが変わりますし。気にしませんがw

 

 

DSCN1948

チューニングを合わせ弦高調整とオクターブ調整。Gibson系は弦外すとブリッジが取れるしちょっとネジに触ったらセッティングが狂ってしまうのでとても慎重に扱うかまったく気にしないかの2択になりますねw

 

 

DSCN1951

終了。すこしだけ弦をゆるめてハードケースにイン。Gibsonケースのビラビラはラッカー塗装を侵すという事例が報告されているため家での保管には外に出した状態でしまうことに。べつに切り取ってもいいんですけどもし売るときの査定がwww ではでは

 

 

fourteen-12-192

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター

