2017-09

たいさく!

地震がうちの地方でも頻発するようになってきました

 

8e14d773

うちはこの激ヤバ地域からは外れてるのですがいちおう備えをしておきたい(・ω・)

 

このあたりを参考にしよう

http://www.pref.aichi.jp/bousai/katei/

http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

http://matome.naver.jp/odai/2139457835192210201

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51770052.html

 

 

Genelec_8000_speaker_line

まず家具の下敷き対策ですが部屋には物を置かない主義なので問題なし。唯一スピーカースタンドが倒れるかもですが命の危険はないしGENELECは筐体が金属製なので倒れた程度では壊れないでしょう(´・ω・`)

 

 

img57968638

ギターはロック式の壁掛けなので落ちたり倒れたりはしないかと。背面にクッションもあててるのでボディが揺れて柱に打ち付けられることもない。普段使わないギターはハードケースに入れて押入れ保管してるが念を入れて下段に移しとこう(´・ω・`)

 

ギター含めライブができる機材一式2セットを自宅と10kmほど離れたスタジオとで各々分けて置いてるのでどちらかが生きてればまあいいや。もし両方潰れた時はそれこそギターどころではないわけで(´・ω・`)

 

 

top

照明は吊り下げ式じゃないしストーブは使ってないからおk。火災はうちはオール電化住宅だから大丈夫なはず(´・ω・`)

 

 

125132-1

半倒壊家屋からの脱出や救助ということで壁やドアをぶち破るためにバールがあればいいけどバークリバーのナイフを常に枕元に置いてるのでそれでいいでしょう。A2鋼で6.35mm厚あるから下手なバールよか頑丈でこじ開けも可だしサイズ的にほぼ鉈なのでチョッピングも頼れます(´・ω・`)

 

 

surefire_all_1

明かりはポケットに常にSHUREFIREを入れた状態で寝てるし登山用のブラックダイヤモンドのヘッドランプもある。じゅうぶんすぎる(´・ω・`)

 

 

img_0

コンロやレスキューシートなどのアウトドアグッズはわんさかあるので問題ない(´・ω・`)

 

 

seisou01

ガラス片などを踏んで逃げるため部屋に靴があるといいらしいけどスリッパがあるから急場ではそれで。窓はフィルムを張ってるので仮に割れても四散はしないはず(´・ω・`)

 

 

rock-climbing-gear

部屋は2階なのですが窓から脱出ということになった場合でもクライミング装備一式あるのでおkどころかビルの20階からでも懸垂下降で脱出可能。ちゃんとビレイが取れるようにフックも柱に打ち込んでます。ロープワークの練習したり外から窓掃除するときに便利なんで(´・ω・`)

 

 

20131221_528816

津波と原発はうちは山だし原発もないのでおk。Nuclear Assaultは4thまで持ってたけど1曲も覚えてないわw 彼らはオリジナルよりもSWEETとかLed Zeppelinとかの荒々しいカバーが良かった(´・ω・`)

 

 

panic_room

机など頑丈で固いものの下に身を隠せ、とのことだが机はないのでクローゼットの下の段をパニックルームとして開けておこう(´・ω・`)

 

 

2013-01-15_23-12-58

充電器関連は一応揃ってる。ネットまとめ系なんかはギーク層が集まるせいか皆スマホのバッテリーの心配をしてるけど被災地でスマホいじるくらいなら復旧作業でも炊き出しでも何か手伝うわ(´・ω・`)

 

 

Norwegian_evening

避難所生活で息苦しい云々ってのはあんま関係ないな。基本山こもるから(´・ω・`)

 

 

url

飲料水はいちおうガレージにストックあるし近場の飲める湧き水の場所とか全部知ってるしそこら中溜池だらけので生活用水の調達も容易。正直これに関してはまったく心配してない(´・ω・`)

 

 

tyんbrvふぇ

食料3日分とかもストックあるしいよいよになったら鴨でもブラックバスでも捕まえて食うわw 3日ぐらい何も喰わなくても全然平気ですよ。スティーブ・ヴァイは心身を健康に保つために毎年4日間断食するらしいですよ(´・ω・`)

 

 

ともかくどんな困難も

 

・頭

・道具

・金

 

のいずれかを使えば乗り切れます。併用すれば効果は倍増だしどれかが足りないなら他を強化すればいい。生き残りましょう( ・`ω・´)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター