2017-05

せつぶん!

2015/2/3にジュリアン・レイジの新譜が出ます。しかも初のソロギターアルバムです

a1856242242_2

World's Fair / Julian Lage

 

http://julianlage.bandcamp.com/releases

2曲だけ視聴できるけど完全にジャンルレスですね。ジャズギタリストではあるけどほんとなんでも出来ますからね。あと「Japan」って曲がありますね・・・日本をイメージした曲って「それ中国やんけ!」みたいなのがありがちですけどジュリアンほどの天才が日本をどう解釈してるか私気になります!

 

アコースティックギターの録音もいいですね。オールドマーチンを持ってるのでそれで弾いてると思いますが。リンダマンザーで古典的なビバップのジャズソロギター・・・ってのは期待したいけどおそらく無いと思う。とてもクリエイティブな人であまりそういう従来型の表現方法を取らないんですよね

 

 

DSCN0485

ジュリアンのソロギター自体は2ndソロアルバムで枯葉と「Freight Train」という曲をやってます。たぶん新譜はこの路線に近いという印象。ソロギターはどうしても1本でもここまでできまっせの大道芸になりがちなんだけど彼はそんな低次元にはいない

 

恐ろしい技術なんだけど嫌味にならず歌ってるし少ない音でもグルーヴしてるしアレンジぶっとんでるし瞬間的な閃きを衝動的にねじ込んだりそれやる必要あるのかよみたいなスクラッチ入れたりとか自由で至高

 

 

こてこてカントリーでも伝統的な作法にのっとりつつも自分のカラーとユーモアも交えて、しかも観客を沸かせることが出来る。このとき24歳で今26歳だもんなあ。ジュリアンの11歳のとき動画がすでにぼくより巧いですかね・・・(=ω=)

 

 

https://www.facebook.com/video.php?v=10152498655416370

近いうちに出るエリック・ハーランドのソロアルバムにも参加してる模様。動画の最後にかかってる曲かっこいいね

 

 

DSCN0484

エリック・ハーランドの1stはライブアルバムでジュリアンは全編参加してるけどドラムがすごいアルバムでよく聴いてます。おすすめです

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター