2017-05

があみん!

さいきんのマイブームは遭難動画

吾妻連峰雪山遭難

トムラウシ山遭難事故

八甲田雪中行軍遭難事件

等々・・・

 

メジャーどころの遭難を調べた結果、装備不足、悪天候での強行、技術体力の未熟さなど色々な原因が重なりあってるわけですけどコレだけは思った

 

GPSあれば助かってるよね(´・ω・`)?

 

アメリカ政府がGPS衛星を民間に開放したのは2000年からだそうでそれ以前の事故は仕方ないのですけど現在は人様に迷惑をかけないという意味でも山に入るなら持っておくべきではないのかと思いました。基本的に単独行だしこれは決して無駄な投資ではないはず(・ω・)

 

 

DSCN0731

GARMIN GPSMAP 62s

 

というわけで導入です。GPSといえばガーミン。スマホのGPSアプリでもそれなりに使えますけどそこはあえて人型兵器に乗りこんで出撃する的なアレです(`・ω・´)  もっと小型でスマートなモデルも有りますけどやっぱヘリカルアンテナが飛び出て物理ボタンが多い無骨なデザインに惹かれた。オーバースペックで困ることはないし

 

 

bw_uploads_g1KDc4FbIIFgIIFC

http://urx2.nu/faGS

これからガンガン名山に登りたいとこだけどまずは小手調べにかつてプチ遭難したことのあるポイントに突撃してみた。あれから何度か行ってるんだけど藪こぎルートは難度が高過ぎる。リベンジするぜ!

 

 

edfghj

 

 

 

DSCN0655

登山道入り口にやって参りました。ここ家から540m。コンビニより近い(笑) 支度してるとちょうど停まってる車の人達が降りてきて話しかけられた。どうやら地元登山会の人達らしく勧誘されるwww 団体に属するのは音楽関係だけでじゅうぶんなのでお断りしたけど団塊世代ってなんだかんだでコミュ力高いや(・ω・)

 

 

DSCN0657

ハイカーを避けるため地元民ならではのマニアック急登ルートを使い頂上へ向かいます。整備された通常コースだと30分、この道なら20分。分岐が多くこの山を起点にどこにでも行けるし軽いトレーニングには持ってこいのいい山なんです。本気で縦走すれば全長20kmくらいのルートが取れます。ローカルながらファンが多い穴場です(´ω`)

 

 

DSCN0661

頂上につきウォームアップ終了ということで一息入れつつ高度のキャリブレーションを取って上着を脱いでアタック準備

 

 

DSCN0666

遭難ポイントはこの先

 

 

DSCN0674

イノシシの掘った跡や足あとが至る所に。この日イタチは見ました

 

 

DSCN0684

道が消えました。問題はここから。踏破した人のGPSデータをトレースしながら攻略してみます(`・ω・´)ゞ  しかし自分の位置が正確にわかるというのはこんなにも安心感があるものなのか。1m動いただけでもちゃんと軌跡を表示してくれる。地図とコンパスじゃここまでは無理だし何より時間かかる。山歩きは日没までの時間との戦いでもあるわけで

 

 

DSCN0696

根っこ

 

 

DSCN0707

国土地理院の地図には載ってない沼に遭遇。釣り吉三平なら2mのイトウが釣れるシチュエーション。気持ちいいのが湖で気持ち悪いのが沼だって談志がゆってた

 

 

DSCN0711

もはやGPSが無いと大人が泣くレベル。低山だから突っ切ればなんとかなるとわかっててもちょっと入ってこれないな。もはやGPS上のトラックデータを信じてトレースするだけ。その気になれば夜中でもいけるね

 

 

DSCN0713

おお、登山道に出たぞ!!おれはやったぞ!! すごいぞGPS!!

 

 

DSCN0716

人里に辿り着いた。ベア・グリルスだとここにヘリが回収に来るけどおれは登山口の駐車場まで山を迂回して延々と道路を歩かなければならない・・・(´・ω・`)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター