2017-07

ていさつ!

今年もあと少し

trf

年が開けると初詣に行く人も多いかと思いますがとある場所の調査を頼まれました。そこは赤ちゃんや膝に矢を受けたBBAでも徒歩でいけるのかと。ネットで調べても楽勝だの途中で引き返しただの感想が人によってまちまちなので実際に行ったほうが早いな。。。というわけで経費も出たので行ってきました(`・ω・´)ゞ

 

 

DSCN0302

つうわけで四国は琴平です。ここには金刀比羅宮という1368段の階段で有名な神社があります。小さな街だけど初詣で20万人以上来るそうです

 

江戸時代は庶民の旅行は禁じられていたのですが寺社参詣は暗黙の了解でお伊勢参りとこのこんぴら参りは庶民の2大レジャーだったようです。そういえば落語にもよく出てきますね

 

 

DSCN0309

ここから第一段目がスタート。じつは駅からココまででもわりと歩きます。この感じだとBBAはかまどの看板のところでギブアップ必至。赤ちゃんはおんぶでいけるだろう。籠や自動車で途中まで登れるプランもあるみたいでそちらも検討するとしてまあ金をもらったぶんの仕事はしよう。今回は観光ではないのでさっさと終わらせるためにチートツールを持ってきてます

 

 

DSCN9910

LEKI SPD サーモライトAS

 

愛用してるトレッキングポールです。ダブルストックともいう。これでさっさと終わらせるぜ

 

 

使い方はこれ見ればイメージわくでしょうか。正しい歩き方や筋力が養われないので邪道とする人が多いのも納得の悪魔のツールです。まあ実際慣れてしまうとコレがないトレッキングとか考えられなくなってしまいますね

 

スタート地点でLEKIをザックから取り出し組み立てる。路面は石で階段と平地のコンビネーション。ラバーを履かせて110cmほどでいいか。OAKLEYのアイウェアとグローブを装着し水分補給のためハイドレーションのチューブをショルダーハーネスにセット。iPodで流すのはAnaal Nathrakhをチョイス。寒いかとMAMMUTのダウンジャケットを着てきたがアウターは必要ないと判断し脱ぐ。時刻はAM10:15。殺る気マンマンである

 

 

DSCN0362

タイムアタックではないので普段の歩く無理のないペースで上がってみますがとりあえず登りはノンストップで一気に行きました

 

 

DSCN0321

本宮を素通りして奥社到着がAM10:45。ちょうど30分ですね。ここで標高421mでほぼ全行程が階段で距離は2kmちょい。 観光客全員ぶち抜いてきたからこれより短時間でくるなら走らないと無理でしょう。ただの歩きじゃなくストック使ってますし

 

健脚な一般人の目安として奥社までが60分だそうですが実際に登ってる人たちを見たらちょっと無理みたい。健康なら来れないことはないけど楽じゃないと思う。ただほどよい苦労を味わえるのでそれはそれで達成感あるし面白いとは思います。ハイヒールやスカートは無理。途中でソールが剥がれたスニーカーが捨ててあったw

 

 

DSCN0343

杖は無料で貸出してるから利用した方がいいでしょう。持ってる人のほうが多いので恥ずかしくはない。てか膝にかかるGは体力とか関係ないし

 

ダブルストックの人も結構いてLEKIとBlack Diamondがほとんどでした。LEKIはグリップの形状が優れていて下りで威力を発揮します。Black Diamondは軽量コンパクトで買う時どちらにするか悩むんですよねw

 

 

DSCN0349

つうか金刀比羅宮はめっちゃ賑わってます。意外でした。見どころも多いので結構面白いです。あと土産物屋で昭和30~40年代っぽいレトロなおもちゃを売ってるのをチラッと見た。店の奥のほうだったのとまだ開店準備中っぽかったのでよくはわからなかったけど店の雰囲気や箱のやれ具合からして本物のオーラはあった。セドリも考えたけどそのジャンルは明るくないからちょっとわかんないやw 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター