2017-07

JSDF

10年保証のベルトがあるらしい。。。

 

DSCN8642

C.A.B.CLOTHING J.S.D.F. 自衛隊 ウエストベルト

 

 

さっそく入手してみました。官給品ではなく自衛隊員向けにタフにデザインしてるってことみたいです。この手のベルトにしては非常に珍しい メイド・イン・ジャパン です

 

 

DSCN8643

バックルは樹脂製で非常に頑丈。そしてベルト全体を持った印象は、『軽い』

 

 

DSCN8652

一見GIベルトですけど構造が違います。バックルを倒してベルトを挟みこむタイプです。バックル裏にはYKKの刻印アリ

 

 

f-box_dickies-11d302_2

GIベルトとは金属製バックル内の金属棒で挟むやつであれはきつく食い込むと動かなくなって無理にはがすと指切ったりするんですよね。ガチャガチャ音がするから地方によってはガチャベルトとも言ったり。うちは通称100円ベルトでしたw

 

 

DSCN8654

エンド部分も丁寧に処理されてます。縫製が安っぽいとか糸がほつれてるとかは一切ありません

 

 

DSCN8670

買った状態だと130cmと長いためカットします。バックルから外すのもワンタッチ。調整が済めばココを外すことはもう無いですけど構造の素晴らしさに萌えます

 

 

DSCN8661

非常に硬くて強力ハサミじゃないと切れません。それも一発では無理で何度も切り進めてやっと切断に成功。このハサミは金属板でもモリモリ切れるのにですよ。でもベルト自体はするするっとしなやかなんですよ。不思議!

 

 

DSCN8669

ナイロンベルトは切断面をライターで軽く炙ると綺麗に溶けてほつれてきませんぜ

 

 

DSCN8680

パンツに合わせるとこんな感じ。シャツインはしませんからこれでいいかと。かつてはシャツインでチャンピオンベルトみたいなのもしてたけどあれ知らないうちに装飾パーツ取れたりして一気に価値が無くなるんだよねw ベルト幅は38mmなので一般的なベルトループなら問題なく入ります

 

 

DSCN8686

右手でベルトを掴み手前方向に引っ張るとバックルが起きてしゅるしゅる~っとスムーズに緩んでいきます。地味なポイントですが素材の良さが感じれます。これ自衛隊ってこともあってひょっとして負傷者のベルトを第三者が緩めるってことも考慮されてるのかな?そんな構造です

 

つうわけでファッション性は皆無ですがわかる人にはわかるシンプルで質実剛健な実力派ベルトです。このタイプのベルトにしてはちょっと高いけど質が全然違いますし10年保証はダテじゃないなってのは伝わりました。Amazonのカスタマーレビューも上々なようです。カラーは5色展開してるみたい。さしあたってブラックにしたけどタンも欲しいな・・・

 

 

とりあえず気に入った(*・ω・*)

 

 

 

 

↓ ちなみにパンツこれw  

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター