2017-11

反省編

今回の旅行での失敗は・・・

サンダルにより足を痛めたことでした。まだ大久野島の山でぴょんぴょん動けたことは不幸中の幸い(=ω=)

 

 

ぼくは東京大学名誉教授である畑村洋太郎先生の「失敗学」の信奉者なので失敗を繰り返さないように 適切な靴を買う  ことにしました

 

アスファルトからそこそこ荒れた低山までこなせて軽く、米軍サバイバルマニュアルの教え通り靴下を濡らさないために防水性能が高いもの

 

 

「MERRELL」の画像検索結果

http://www.merrell.jp/

 

この条件でぼくはMERRELLのシューズのファンなので今回もMERRELLから選ぶことに。同じメーカーを履き続けてるのでフィッティングの傾向もわかってるというのもあります。さっそくAmazonでポチりました

 

 

DSCN7956

MERRELL Chameleon5 Storm GORE-TEX

 

前置きのわりに蓋を開けたら何のヒネリもない定番だった。それより今5までいってることに驚く

 

 

DSCN7962

デザインは兄が履いてたカメレオン2のほうがカッコいいと思うけど別にファッション目的じゃないので(=ω=)

 

 

DSCN7976

ゴアテックス&ビブラムソール。突然の雨やトレイルで威力を発揮してくれるでしょう。カメレオン2は雨の日のつるつるした硬い路面で滑るって意見もありますけどビブラムソールですから多少はね (登山靴、エンジニアブーツ、コンバットブーツetc...全部同じ)

 

 

ioujyt

それでもこのカメレオン5は雨で滑る滑るという日本ユーザーの声に応えMERRELLが日本の路面状況に合わせて開発したモデルなんですと。 たしかにソールはカメレオン2と違って明らかにブロックの排水性を考慮したパターンになってますね(・ω・) 

 

 

DSCN8106

箱出しだと靴紐が長すぎるため調整。両端10cmずつほど切って収縮チューブを被せました

 

 

DSCN8112

じつにいい感じだ(*・ω・*)

 

ちなみに「イアンノット」というANTHRAXみたいな結び方を覚えておくと結び目も綺麗でほどけにくい上に素早く着脱できて便利ですよ

 

ではカメレオン5は濡れた路面やトレッキング時の岩肌などで滑りやすいという弱点を克服出来てるのでしょうか?実際に試します

 

 

Goro47

濡れたタイルの上はどうか?

 

うちの玄関前から門までの階段がツルツルのタイルで雨天時に革靴だと非常に滑りやすいのです。ここに水をまいてターンをしてみたり色んな角度から無理な荷重をかけてみました(`・ω・´)

 

 

bw_uploads_d 8831bw_uploads_uyasgegrh205985054

ついでに比較対象としてヨットレース用で濡れた箇所でのグリップには定評があるKEENとトレイルランニング用のごついブロックパターンを持つinov8と同じMERRELLの定番ジャングルモックも同様に試してみました。すると驚きの結果が・・・!!

 

 

どれも滑らねえよバカヤロウ(´・ω・`)

 

 

最初カメレオン5でクルッとターンしようとおもいっきりやったら滑らなすぎて藤波辰爾にドラゴンスクリューを喰らったかのように膝を痛めるところでした。アスファルトは言うまでもなく大丈夫です

 

 

juymhyns

濡れたマンホールはどうか?

 

登山用のビブラムソールで濡れたマンホールの上を歩くと滑るというのは日本の民間人が突撃銃を持ってシリアに行くと捕まるってのと同じくらいにあたりまえのことなので割愛しようかと思いましたがやはり気になる人も多いだろうということで試すことに。すると驚きの結果が・・・!!

 

 

どれも変わらねえよバカヤロウ(´・ω・`)

 

 

厳密にいうと踏んだ瞬間に気持ちニュルッとくるんだけどすぐグリップしてくる感覚がある。滑ってコケるまではいかないんじゃないかな?あと同じビブラムソールでもエンジニアブーツに使われてるのよりはちょっとやわらかい気がする。エンジニアブーツは滑るからね。メーカーが対策したっていってるだけはあると思う

 

 

uiyt

岩の上はどうか? 

 

カメレオン2でこれまた滑る滑ると言われてたので岩山に登ってきました

 

 

DSCN8137

ここは何度も登ってますがKEENだとわりと滑ります

 

 

DSCN8152

オラオラオラオラ

 

 

 

DSCN8153

オラオラオラオラオラオラ

 

 

 

DSCN8197

オラオラオラオラオラオラ~

 

 

 

DSCN8159

 

オラオラオラオラァーッ!!

 

 

DSCN8194

 

オラァ!(問題なし!)

 

 

 

【結論】

 

5は滑らない。2は知らん(´・ω・`)

 

 

以上

 

アリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター