2017-11

MCoC

復活!!

DSCN8121

Massive Cauldron Of Chaos / 1349

 

今作はとにかく気合入ってます。ここ2作は実験作をだしてきたけど今回はついにあの超名盤3rd『HELLFIRE』の頃のヴァイブが戻ってきました。続編と言ってもいいでしょう

 

 

PVきてた。非常にわかりやすい痛快なアルバムで一聴してストレートなカッコよさに溢れてます。そしてなんというかオールドスクールなロックバンドっぽさも魅力なんだよなあw たまにドラムもロケンローなアプローチするし

 

 

DSCN8123

アートワークはjohannes høieというノルウェーのアーティストでライナー裏にも大きな絵があります。中世的な混沌と秩序というか宗教画みたいなミステリアスな雰囲気がいいですね(小並感)

 

 

144909

以前からのファンで4th、5thで離れてしまった人達にはフロスト(Dr)の暴れっぷりが気になるところですが安心してください。1曲目から思いっきりぶっ叩いてます!!

 

 

DSCN8131

ライナーのバンドメンバークレジットの部分が『FROST - BATTERY』となってるとこからも今回は殺るぞ!というのが伝わってくるかと思います。この場合のBATTERYは『強打』や『殴打』というニュアンスで受け取るべきでしょう。電池じゃないと思うw ちなみにMETALLICAの「BATTERY」は“強固な繋がり”ってニュアンスですかね。ファンとバンドの結束を歌った曲です。メタル英語は辞書に載ってない意味で使われてることが多くて難しいんですよね・・・

 

ラストの「GOD SLAYER」は体力の限界に挑戦するような執拗に引っ張るブラストでいつ終わるのかとこっちがヒヤヒヤしますw てかこの曲かっこよすぎて漏らした

 

 

idar_1349

何より今回はアルカオン(g)のリフ作りが素晴らしい。ブリザードリフという免罪符の元にコードをザーザー掻き散らかしてるだけの退屈な曲はありません。全曲じつに考え抜いてきたなってフレーズばかりでイントロから掴みまくり。#4「POSTMORTEM」のリフなんかは悶絶するで。そして全曲ではないけどギターソロも多め。ついにテクニシャンっぷりを前面に出してきたかって

 

 

1374823_548360688574272_1888402065_n

アルカオンさんが今回の録音に持ち込んだコンパクト歪みがコチラ。ズラリと並ぶBOSSペダルが熱いですね。チューブスクリーマーやRATなど手堅いラインナップからDODのDEATH METALなんてキワモノまであったり。 つーかBOSSのFUZZなんか持ってる人見たの大学の後輩以来人生で二人目ですよww アルカオンさんもこれ買った時に「なんでファズでBOSSなの・・・」って周りに言われてないだろうか

 

これはコレクションというよりたぶんキッズの頃から買ったペダルを売らずにずっと持ってるタイプだと思うんですよね。廃盤多いし。一番手前のDF-2とかね。ペダル踏みっぱなしにすると擬似フィードバック効果が得れるっていう変態エフェクターなんですよね。てか持ってましたw 奥に見えるDual Overdriveも持ってましたね。なんかペダルの好みが似てるからこのバンド好きなのかもしれない。カバーするバンドの趣味も合うんですよね・・・

 

 

idar_bilde_600x600-300x300

アルカオンさんは個人でビールの品評ブログやってるんですよ。今も更新されてます。ツアーで世界中回るからその土地のビールを飲んでるんですよね。でバンドのみんなと仲良くビール工場に見学しに行ったりビール作り体験とかしててギャップがめっちゃ面白いんで探してみてくださいw

 

 

p_34666_1349

セイデマン(b)も引っ込んでません。1349はレギュラーチューニングなのと開放弦ブリッジミュートズンズク系ではないためギターの低域はあまり出ないスタイルです。なのでもともとギターとベースとの分離がよくWarwickにEMGというパワフルサウンドと相まってよく聴こえてたのですけど今回はさらにブレイクでベースだけ鳴るというパートがあったりベースでメロディを奏でるインストがあったりといつになくガンガンきてます

 

この人スキンヘッドにしてねずみ男みたいな衣装にしてからなんか吹っ切れてキャラが立って覚醒した感ありますよ。身長も高いしライブでスゲーかっこいいの。ちなみにぼくのPCで「身長」を入力しようとすると真っ先に「志ん朝」で変換されるのわろす

 

 

1349

レイヴン(Vo)はいつものがなりたてる1349節で文句なし。安定して高いレベルのままをキープしてます。この人メイク取ったらめちゃめちゃイケメンですから。とりあえず体型からしても相当ストイックな人なんだろうなって思います。ライブで一緒に歌える掛け声的なパートも増えてツアーが楽しみですよ

 

 

5he5hje5

ちなみにiTunesで取り込む際に“Limited Edition”と表示されてボーナストラックで8曲目に隠しトラックと10曲目にPOSSESEDのカバーが付いてました。ただこのカバーは前作の『Demonoir - Limited Box Set』に入ってたやつでAmazonでMP3が150円で売ってたからそれで既に持ってましたw

 

 

DSCN5602_thumb

ちなみに1349は全タイトル持ってますし相当聴きこんでますので適当に言ってるわけではありません。今作の点数をつけるとしたら

 

100点満点中1349点です

 

OMG!!

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター