2017-06

Hiroshima Mon Amour その5

2日め午後編

次の目的地は通常の足の状態なら徒歩移動の予定でしたが痛みは増してく一方だし乗り放題券もあることだしと短い区間でも広電で移動することに

 

 

DSCN7511

目的地に降り立つ。じつは広島は過去に2度きたことあるのですがココは初めてです

 

 

DSCN7518

世界遺産「原爆ドーム」

 

 

圧倒的存在感・・・ここで「おどりゃクソ森!」とか言える雰囲気じゃあない。言葉を失う。遠方からわざわざ来た甲斐があった。生で見るとこんなに違うものなのか・・・唖然・・・

 

静寂の中で様々な思いに浸りたいのに「核廃絶の署名をお願いしまーす!!」とツーマンセルで行動する女子高生の小分隊が4つほどドーム一帯をカバーできるポジションに着いて大声を張り上げてる。なるほどココほど平和運動に適した場所もないだろう。でもこの場では静かにしてもらえないだろうか? 

 

原爆ドームを見るときはね、誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・

 

 

DSCN7534

女子高生にアームロックをキメたくなる衝動を抑えながら退散するもここでついに足の痛みで一歩も動けなくなってしまいドーム真横の川の柵に座り込む。女子高生のスクリーミングは相変わらずだし対岸ではPAも入れてライブをやってる。てか うるせえわwww

 

 

DSCN7539

この日は天気もよく直射日光と騒音を避けるため足が少し回復したところで木陰のベンチに移動。万が一のために入れておいたモーラステープを貼って足の様子を見る。人だらけの原爆ドームから資料館までの一直線上からやや逸れたこの場所は地元民にも愛されてるようで読書や犬の散歩をしてる人も多い。ここ雰囲気いいよね

 

ここからしばらく広場を観察してたがとにかく外国人の観光客が多い。アジア人はひと目で見分けがつかないのでそれもふくめると実際はもっと多いだろう。こんなに外人が集まってるの見たの初めて

 

 

DSCN7542

原爆死没者慰霊碑

 

 

DSCN7545

ここの国旗は半旗になってるようだ そして平和記念資料館へ移動。大人50円。館内写真撮影はフラッシュをたかなければOKですが撮らなかった。はだしのゲン幻の続編の未完成原稿が寄贈されており閲覧できると聞いてたのだがなかった。ちょうど改装工事にあたってしまい資料館の一部が見れなくなってたのでそちら側にあったのかも

 

そしてこの場所でちょっとした有名人に遭いました

 

 

vlcsnap-2014-09-25-13h14m39s149

右側のPaddy Uhlmannという人でメタルバンドのツアーに同行するギターテクです。ギターテクというのは楽器のセッティングをしたり客を入れた状態でのライブ直前のサウンドチェックをしたり弦が切れたらサブギターに素早く交換したり楽器が破損した時に修理をしたりetc...とメンバーが演奏のみに集中できるように楽器の面倒を見る人

 

場合によっては演奏中のエフェクターの切り替えなんかもやりますしメンバーが怪我した時には代役で弾いたりギターテクからそのまま正式メンバーに採用なんて話もよくあります

 

この人がきてました。1人でウロウロしててさすがに世界中を旅慣れてるなって感じ

 

平和記念資料館内部でも毒ガス資料館でもこの翌日に行った場所でもそうでしたがこの手の館内を巡る時はお年寄りの傍に付いて回ると貴重な経験談が盗み聴きできます(・ω・)

 

資料館の出口にも署名のノートが置いてありましたがそれは「核兵器禁止条約の交渉開始等を求める市民署名」とありドーム前で集めてた「核廃絶署名」とはニュアンスが異なるものでした

 

また資料館の中にある有名な被爆者の人形は来年一杯で撤去する方針とのこと。表向きは資料館のリニューアルにあわせてとのことで真意はわかりかねますがここはかつての戦争の悲惨さを後世に伝える場所であると同時に現在進行形でさまざまイデオロギーがぶつかり合う場所でもあるのだなと考えさせられました

 

というか足が痛くて動けないため公園内もほとんど見れてないんです。また来ないといけんねこれわ

 

時間はたっぷりあるので予定ではこの後に広島城へ行くつもりでしたが足の状態から不可能だと判断。とにかく本命の場所へたどり着いておきたいと這うような勢いで広電の駅へと向かう。歩けないってこんなにツラいとはね・・・

 

つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (389)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター