2017-03

Hiroshima Mon Amour その3

次の目的地はJR忠海駅から西へわずか8km。。。

 

DSCN7349

お待たせしました。竹原です

 

ニッカウヰスキーの創業者の生誕地という関係でお酒好きには有名な場所らしい。もうすぐ始まるNHKの朝ドラ「マッサン」の舞台で再度ブームが来そうです

 

 

DSCN7347

しかしアニメ好きにはここは「たまゆら」の聖地として有名。OVAからスタートしてアニメを2シリーズもやったうえに来年から映画が4本も予定されているというなかなか終わらないコンテンツです

 

 

DSCN7344

駅の改札を出たらあるこの文字。もう消えかかってるという情報もありましたが補修されたようです

 

 

DSCN7352

たまゆらのキャラ達がよく食べてた二重焼き(大判焼き)の店。この店はガチでした。地元民がひっきりなしに来て10個単位でガンガン注文していきます。配達中の郵便局員も買ってた。5時で閉まるどころか売り切れ御免で閉店とのことで早めにきたのですが買えて良かったです

 

注意点としてはカリカリのを美味しく食べたければこの場ですぐ食べてください。アニメのとおりに普明閣まで袋に入れたまま持って行くとふやけますwww

 

 

DSCN7355

マエストロの写真館。心が清い人にはぽってたんが自転車で走ってくるのが見えるよ

 

 

DSCN7374

町並み保存地区はどこを向いてもたまゆらに出てきたカットばかり。てかあいつら遠出回を除くとシリーズ通して半径200mくらいしか動いてないぞ(´・ω・`)

 

 

DSCN7361

OPカットの階段。皆カメラぶら下げて人がいなくなるのを順番に待ってますので早く登ってあげましょうw

 

 

DSCN7366

普明閣。女子高生がたむろしてたりはしない

 

 

DSCN7369

ここはアニメのとおりに上がれます。靴を脱いでね

 

 

DSCN7375

私たち展の会場。旧笠井邸だったかな

 

 

DSCN7359

お好み焼き屋「ほぼろ」のモデルは実際にもお好み焼き屋。営業時間前だったけどすでに待ってる人達がいた

 

 

DSCN7372

喫茶「たまゆら」のモデル。実際に喫茶店で営業してました。作中でここで待ち合わせて「これからほぼろにお好み焼き食べに行こう!!」みたいなシーンは何度かあったように記憶してるのですが行くも何も 斜め前やぞ(´・ω・`)

 

 

竹原の町並み保存地区は飲食をしないのであれば駅を降りて徒歩で2時間あればじゅうぶん回って駅に帰ってこれます。ここは声優のイベントに合わせて訪れたほうがいいかも。それはそれで人大杉でうんざりという話も聞きますが

 

 

DSCN7376

というわけで広島駅にさっさと移動しました。これ翌日朝の写真ですけど着いたのは19時くらいだったかな。しかしめちゃめちゃ人が居るなココわwww すげえよ大都会だよ

 

 

その土地を知りたければまず銭湯に行け

 

ほんとは飲み屋が一番いいんだろうけどまあ酒飲まないからね。ということで広島には薬研堀という飲み屋街&風俗街があってそこに刺青OKの温泉があってヤクザがよく来るとの情報を事前に仕入れてたのでさっそくヤクザ見物に行くことに(`・ω・´)  

 

 

てyじぇty

駅から3kmない程度でもう夜で予定もないしどうせなら街並みを肌で感じたいと徒歩で行くことに。マツダスタジアムのそばまで行き比治山通りから平和大通りへ

 

平和大通りは道の規模の割に夜は真っ暗で歩行者はおらず対向からつっこんでくる無灯火の自転車が多かったのでSUREFIREをLOWモードにして存在をアピールしながら西に向かった

 

 

DSCN7549

薬研堀と交差するところに温泉はあった。すでに今日20kmは歩いてる。足も棒になったことだしで早速2階の温泉に入店する。温泉って言っても水質が温泉なだけであって作りは完全に銭湯です

 

ちょうど入り口の靴を脱ぐ場所で婆さんが膝が悪いのか屈めずに履物を杖でひっかけようとして難儀してたので俺がとったるわと下駄箱に入れてやったらお礼を言われた。まあそれは普通だろうが広島の人はわりとお礼をちゃんと言うね、えらい

 

路面電車やバスを降りるときにも「ありがとう」って言いながら降りる人多かったし女子中学生が足の悪い人に、サラリーマンが小学生の子に路面電車の席を譲ってあげたのも見た。この旅行通して広島人は態度と声はデカいがマナーの悪い人間は一人も見なかったな。土地柄だろうか

 

でここの温泉なんですけど入浴料はタオル2枚と石鹸、シャンプーも全部ついたセットで600円。HPではサウナと薬湯は別料金とのことだったのだけど入っていいよって言われました

 

客はかなり賑わってて中の写真は撮ってないけど決してファミリーや女性向けでないアヴァンギャルドかつ大衆的な雰囲気が良くて気に入っちゃったよ。刺青ヤクザは一人いたけど全国的にもいかにもヤクザっぽいやつはたいてい漁師というパターンも多いのでどうか知らんがw まあでも刺青いれてる人間が徒党を組まずに1人で温泉に来るってのは地元に溶け込んでる証拠かな。いい場所でした(*・ω・*)

 

出るときにカウンターのオバハンが客と年金の話をしてたが「わたしはなんとかやっていけてるから貰ってない」となかなか骨のある事をいってた。わりと儲かってるようだ

 

 

3215454

温泉を出てこの近辺でどこか安く泊まれないかとそこらを歩いてたホステスっぽい姐さんを捕まえて訊いたらとても気さくな人でよく自分が夜明かしする場所を教えてくれてそこまで案内してくれたし夜中でカウンターは無人だったんだけど内線で店の人呼び出してくれたわww ほいで紹介してくれてロビーで一緒に世間話をしながらソフトクリーム食ったよ。 ちなみにそこ2000円で泊まれたww  

 

広島の夜は怖いというより情に厚く活気があるって感じだったな。小倉に5年住んだぼくが言うので間違いないです。小倉はマッドシティですから

 

ということで初日終わり(・ω・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター