2017-03

すいみん!

3時間の睡眠で平気になる?耳栓とアイマスクの凄い効果 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135728921383278901

 

まじかよ・・・(´・ω・`)

 

 

DSCN6698

さっそくAmazonで高評価だったサイレンシア(耳栓)とDream Essentials Sweet Dreams(アイマスク)を買ってみた。アイマスクはベルトが短いというレビューもちらほらありますが欧米人は体は大きいけど頭は小さくアジア人は逆。よって頭がデカイという自覚がある人はコレにかぎらず欧米製のサングラスだのヘルメットだのヘッドホンだの頭に装着するものを買ったら駄目です。というかベルトが短いくらい自分で工夫してください(=ω=) 

 

 

DSCN6706

アイマスクにはキャリングポーチと耳栓がオマケで付いてきます。知ってたら耳栓買ってなかった(´・ω・`)   でもこの組み合わせは効果あるとメーカーも認めてるわけですね

 

とりあえず実力の程はいかに?ということでテストしてみます

 

 

DSCN6720

SILENCIA VS SHURE SE535

 

タダでさえも遮音性の高いSE535のイヤーチップをコンプライに変更してさらに性能を高めた代物との静粛性を比較してみました

 

耳に突っ込んだだけならサイレンシアの圧勝。ただ当然イヤホンは音楽を流すと小さい音量でも外部の音は完全に消せますので状況次第でしょうか

 

ぼくはかなり寝相が悪くイヤホンして寝ると朝には取れてますし耳が下になる体勢だと痛くなりますがサイレンシアは取れないし痛くないのでその点でも有利。ただ音楽聴きながら寝たい御仁には選択を強いられます

 

 

DSCN6757

SILENCIA VS BRAINDRILL

 

サイレンシアを装着した耳にヘッドホンでクソやかましいピロピロブルデスを聴いてみました。普段聞いてる音量だと体感で半分くらい音量が下がります。耳元で鳴ってますので音質が変わるだけでほぼ変わらないと予想してましたが効果はかなりありました

 

バスドラやベースの音は遠くのほうでぼやけて鳴ってるのがわかりますがシンバル類の音が完全に消えます。どうやら高域を中心にカットするようです。人間の声はどうなのかと野々村元議員の会見動画で試そうと思ったのですがあの人は面白いというより気持ち悪くて怖くまったく笑えませんのでパスです。とりあえず階下のBBAの電話の声くらいは消せます

 

またうちは山の中なので虫や鳥の声が半端無いのですけどサイレンシアを付けるとこれが完全に消えます。小さくなるではありません、消えます。ぼくは乗る習慣が無いのですが電車内でもいいかも

 

思わぬメリットとしてしばらく耳栓をした状態で音楽を聴いてから耳栓を外すとヘッドホンの音がすごく良くなったような錯覚を起こします。この現象をヘッドホンが欲しくなる度に利用すると高いヘッドホンはいらなくなります。これは信者を焚き火の真横に正座させ読経を強いり、その間水晶玉を首筋に押し付けながら怒鳴りつけるなどの責め苦を小一時間与え続けてから攻撃をやめて氷水を飲ませて「どうだ、スッキリしただろう!!」「はい」という織田無道の除霊方法と同じです

 

とりあえずサイレンシアは◎です(*・ω・*)

 

 

DSCN6719

Sweet Dreams VS SUREFIRE E2DLU

 

アイマスクを装着した自分に向けて500ルーメンのシュアファイアを照射します。肉眼でこの光を直接見たら一瞬で瞳孔が開ききって反射的に目をつぶり思考が遮断され無防備になります。その数秒の間にストライクベゼルで頭を殴られると死にます(´・ω・`)

 

マスクを装着し腕を伸ばした状態で自分に浴びせると鼻の部分からかすかに光源が漏れてくるのがわかります。がそれはあくまで目を開いてる状態でありつぶれば暗闇です。夜中PCをつけっぱなしにして目をつぶってるほうがはるかに明るいです。アイマスクはトゥルーブラックメタルです。昼間寝る人は遮光カーテンにするよりアイマスクのほうが安くていいかもしれません

 

で実際に1週間寝てみました

 

結論だけ言いますと非常に良いです。いままで5時間寝て目覚めてたのですが7時間寝るようになりました。いいのか悪いのかよくわかりませんが(´・ω・`)  あ、でも夜中に途中で目覚めることはなくなりました。ということは何かの刺激で目がさめていたのだな

 

いままでは自分で起きたと思っていたものもじつは光や音の外敵な要因により途中で起こされていたものでありアイマスクと耳栓を使用することによってもたらされる目覚めは自己修復に必要なだけの睡眠が完了したから活動モードに切り替わったのではないでしょうか

 

ただ問題になってくるのはアイマスクをどのタイミングで付けるのか?ということです。さあ寝るぞといって布団に潜り照明を消して寝ることはありません(もともと照明は点けないのですが)

 

 

Gokukoku_Keyboard_01_thumb

ぼくは基本的に毎日この体勢でPCやりながら寝落ちするので気づいた時にはアイマスクを付けずに寝てます。まずこの問題をどうにかしないといけません(・ω・)

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター