2017-06

侘人

bandcamp解禁ということで

今は大手と契約が取れずCDを出せずにデジタルアルバムのみという人達も多くなってきたためぼく自身DL購入という形態も増えてきました。マニアックなバンド→単に売れてない→しょぼい、という構図は必ずしも否定出来ない一面でもあるので発掘は難しいのですが素晴らしい人たちはいます!(断言)

 

 

a0451386675_2

The Joyless Parson / Orgone

 

ペンシルバニアの4人組2014年5月リリース2nd。価格はUS7ドルです。画像クリックで試聴&購入ページへ飛べます

 

2008年にレコーディングされていて2013年にミキシング、2014年に発売という紆余曲折を経たアルバム。これが私の好みをジャストミートしました。ミキシングはEmperorとか1349を手がけてる人なのでそこからもバンドの方向性がわかるでしょうか

 

ちなみにOrgoneは同名のブルーノート東京にくるくらい有名なファンク系のバンドがいますので基本的にググってもHITするのはそちらです。音は鬱屈したテクデス系でブラック、プログレ的世界感アリ。そのへんは視聴していただければ

 

 

l_b8aa2f02e286cd18b3116dc3df7c3793

キーパーソンはStephen Jarrett(g)でバンド運営から作曲から作詞まで全部。アニメーション会社もやってるようでGUITAR HEROってゲームの映像とか手がけてるらしいです。ギターはESPでしょうか? 右手のフォームは我流でナイロンストラップを用いて構える位置は高め。ロックナットやVolノブを外してますね。このあたりから唯我独尊系の完全合理主義者ということが伺えます

 

ベースは2008年時点でバークリーの1年生だったということで学業との兼ね合いで期間が開いたとかもあるのかも。基本的にg、b、Drは固定のようです。Voは本作で変わったけど前任よりいいですね

 

情報がないのですけど秘密主義の顔無しバンドではなくライブもやってるしインタビューもいくつか読むことができます。2015年にはアルバムが出るとのこと。メジャー契約取ってCD出てほしいなあ(・ω・)  ちなみに音源買ってくれることが活動に直結するので頼むよってインタビューで言ってました。あたりまえだよね。これで7ドルは絶対損させませんから

 

 

a2481584695_2

The Goliath  /  Orgone

 

こちらは1st。2ndアルバムとは違って初期のSPAWN OF POSESSIONみたいな手数多い系デスメタルにプログレ的アルバム志向の芸術要素もあり。今は購入はできないようですが視聴はできます。同じ人がやってるのに1stと2ndでこの音楽性の違いは何なんだと。その間には1枚の重要なアルバムのリリースがありました

 

 

hbguillijukl-4_thumb

それはDeathspell Omegaの『Fas-Ite Maledicti in Ignem Aeternum』です。Stephen Jarrett本人がインタビューで多大なる影響を認めてますしベストアルバムとしても挙げています

 

 

hbguillijukl-6_thumb

ちなみに前回のPlebeian Grandstandも最新アルバムでDeathspell Omegaの影響が見えると書きましたがそれは『Paracletus』アルバムのほうです。両アルバムの音楽性は違いますがどちらも音楽やってる人がこれ聴いてショックを受けるなとか影響されるなとかムリだろって話です

 

Deathspell Omegaは頭ひとつ抜けてメジャーかつ影響力が強いためひたすらマイナー音源を好む鬱屈したブラックメタラーからは疎まれてたりしますがそれは友達が童貞を捨てた途端疎遠になるのと同じメンタリティなので真に受けず自分の耳で聴いて判断してください。楽器プレイヤーとしてはこんなのどこから浮かぶんだよ・・・みたいな展開やフレーズの宝庫で芸術的刺激MAXの音楽です(*・ω・*)

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (390)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター