2017-08

キャンプシーズン到来ですね

 

 

BANDCAMPで聴きこもろう https://bandcamp.com/

 

 

さいきん気に入ったのを御紹介。すべてname your priceなので無料で聴けますが気に入ったら再度DLして10ドル位投げ銭するのが江戸っ子の粋ってもんです。画像クリックで音源に飛べるようにしてます

 

 

a2287033161_2a1380115738_2

まずはXothist。カルフォルニアの4人組ブラックメタルということ以外不明。同じくカルフォルニアのXASTHURやスイスのDARKSPACEからの影響があるそうな

 

両アルバムとも曲名がLP意識の「SIDE A」、「SIDE B」とだけで20分の曲が2曲入ってるだけ。このぶっきらぼうさがかえって「そんなの・・・興味ない・・・(チラッチラッ)」的な計算高くも感じるけど音楽の方はアンビエントあり激情開放ありと20分の大曲でもしっかりと聴かせてくれます

 

そもそもカルフォルニアみたいな気候の良い土地で他の若者がコカインキメた助手席のチアリーダーのおっぱいを揉みながらビーチ沿いの通りを高級車で流してウェーイwwwってやってるのを横目にあえてブラックメタルをやってる人達です。北欧の森のなか吹雪で外に出れない人達よりかえって怨念溜まってるのではないでしょうか? あしたのジョーでも飢饉でもともと食料がないだけの北朝鮮のボクサーより食べ物が溢れてる中であえて減量する矢吹丈のほうが精神力は上だというエピソードもありましたし

 

 

a1622212661_2

つい先日遭遇したトルコ共和国の2人組テクニカルデスコアユニット、Yacatisma。もうスーパーマリオの土管に入る音に影響受けたんじゃないかと思うくらいテクニカル。どうやって弾いてるのかすらわからない

 

名前以外すべて謎。2人でこの作り込みじゃライブも出来ないだろうし正体も明かさずに音源をリリースしていくのみで承認欲求を満たしていくという音楽活動もいまは全然アリでしょう。ぼくも似たようなもんですしw  いやぼくもリアルはリアルで活動してるんですけどひろのーって名前と活動内容は声優で言えば杏子御津さんみたいなものですからお察しください

 

それはともかくテクニカルなデスコアなんて掃いて捨てるほどいる現状ですけど彼らは曲がまったく飽きない。6曲入りですが最初と最後はSEみたいなもので実質4曲。どれも3分台とコンパクトで展開やフレージングもセンス抜群。どうも自分のプレイにはユーモアやフックが欠けてるという自覚があるギター奏者にもおすすめしたいです

 

 

a2203266692_2a3147973440_2

フランスの混沌ハードコア系激情不穏ブラックPlebeian Grandstand。このバンドは有名ですよね。AmazonでもCD売ってますし。BANDCAMPだと無料だったのですけど今確認すると右のアルバムは有料に戻ったみたいですね。キャンペーンだったのでしょうか?

 

 

imagestumblr_my1dncyqAm1t9uaxko1_1280

この2枚のライブ写真から得られる情報は多いですね。髪の長さやコープスペイントなどもそうですが何より注目したいのはギターがFender、しかもテレとジャズマスですよ (ドラマーならシンバルの状態から色々読み取れそうですが)

 

持ち替える2本ともシングルコイルってことはあきらかにサウンド的な意図がありますね。また伝統的なモデルを選ぶあたりからもギタリストのバックグラウンドがパンクミュージック寄りであることの証です。最近はノーメイクでレスポールだったりしてるようですが根幹は同じでしょう

 

メンバーの音楽的影響ってのはサウンドよりも使ってる楽器に一番如実に現れるものではないでしょうか。サザンロックがIbanezは使わないしメタルがD'Aquistoは使わないしパンクがSuhrは使わない。同じメタルでもPRSとESPじゃプレイヤーの思想が違います。これ楽器やる人には納得してもらえると思います

 

ローファイなギターサウンド一つとっても地獄の底から蘇ったサタンの指令のもと、下級悪魔達が無慈悲な暗黒ノイズを撒き散らかす・・・みたいな鬱病と中二病を併発した文学的レビューを読むより足元にBIG MUFFでも置いてる写真一枚あったほうが ああ、そういう系ね ってわかるんです。これがロジャー・メイヤーやジムダン、BOSS、はたまたブティック系ハンドメイドだったりだとまた意味合いが全然変わってくるんです

 

それは置いてこのバンドが同じくフランスのDeathspell Omegaに似てるという意見、あると思います。 カッコいいです。てかシングルコイルとブラックメタルの相性の良さに新たな可能性を見ました。3rd出たらまとめてCD買います。それではノシ

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター