2017-03

神サイト

工作には欠かせない電動ドライバーです

 

DSCN6481

PanasonicのEZ503B。死んだ父が使ってたやつだからかなり古いです。当時定価で16500円もするせいか今でもギンギンに動くので愛用してるのですがバッテリーの劣化ばかりはどうしようもありません。使用1分で切れますw でもネジを回すのって実質数秒だから騙しながら使ってますけどやっぱ効率悪いし調子のよくないものを使うってそれだけでストレスですから

 

 

DSCN6475

ペグワインダーのビットなんてのもあって便利です。これを一度味わうと二度と手で回すことはなくなりますよ

 

 

とっくにディスコンのため純正バッテリーは流通してませんが中国製ノーブランド代替バッテリーがあるのでそれを買うつもりでした。ですがレビュー見てたら作動するもアンペア数が違うので元の純正充電器では充電できないとのこと。充電器も合わせて買うと1万円コースです・・・

 

 

だったらマキタの前から欲しい18Vインパクトドライバーにするかと。でもバッテリー劣化程度で買い替えってのも。それに今のはサイズ的にも使いやすいしどうするかな~と考えてるうちに

 

バッテリーセルを替えればいいじゃないか?

 

とひらめきました。やったことはないけどパーツがあればできそう。そこでセルだけ売ってるショップは無いかなとググったところありました!!

 

http://www.batteryspace.jp/

 

 

DSCN6516

すぐに注文。セル380円×2個と宅配便送料で計1360円。神かよ・・・

 

 

DSCN6487

こういうバッテリーは使い捨て前提で分解不可能なためケースを切開するかと観察してたらピンポイントでゴムハンマーで叩けば外れそうな箇所を発見。うまく取れました

 

 

DSCN6506

内部はとても簡素な作り。単にセルを入れ替えるだけで済みそう

 

 

DSCN6518

セルを交換しハンダ付け。充電はされてるようなので動作確認すると無事に復活しました。必要な箇所だけ直してゴミが最小限で工作が楽しめてかつ安い。パーフェクトです(*・ω・*)

 

今思い出したけどこれは形見でもあるわけですね。この修理をもって盆供養とします。完全に後付け設定ですがw  いや~しかし結構予算浮いたなー

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター